サービスの各種手続き

目次

    目次

      IPoE対応プラン変更手続き

      光回線の接続方式を「IPoE」のサービスメニュー切り替える手続きです。

      この手続きは下記のプランが対象です

      • エディオンネット 基本パック
      • ドコモ光コラボプラン
      • フレッツプラン光
      CHECK!

      ご利用されているホームゲートウェイ・ルーターが、[OCNバーチャルコネクト]に対応している必要があります。くわしくはこちらをご覧ください。

      • 手続きの流れ
        • エディオンネット会員ページより[IPoE接続方式]への申し込みを行ってください。
        • 受付完了のメールが届きます。
          • ※エディオンネット発行のメールアドレス宛
        • IPoEが開通します。

          IPoE接続の確認や、設定の有無などについてはこちらをご確認ください。

          • ※ホームゲートウェイによるIPoE接続の場合
            IPv4通信によるインターネット接続はIPoE開通日の18時以降に順次開通いたします。
      • 会員ページの手続きの流れ
        下記のエディオンネット会員ページの画像や表記等について

        ホームゲートウェイのレンタルの有無などにより、内容や表記が異なる箇所がございます。入力フォームの内容は一例です、お客様の情報を正しくご入力ください。

        1. エディオンネット会員ページにアクセスします。
        2. お客様IDとお客様パスワードを入力し、画面の案内にそって画像操作を行い、ログインします。

          エディオンネット会員ページログイン

        3. [契約プラン]をクリックし、[契約プラン/オプション・アプリケーション]の[詳細画面へ]をクリックします。

          契約プラン/オプション・アプリケーション画面

        4. [IPoE接続方式変更]をクリックします。

          契約プラン/オプション・アプリケーション詳細画面

        5. [注意事項][IPoE接続方式変更同意]および[IPoE(IPv4 over IPv6)接続機能に関する規約] の内容を確認・同意のうえ、[上記の内容に同意する]にチェックを入れ[申込画面へ]をクリックします。

          IPoE接続方式変更画面

        6. 変更希望日をセットして[確認画面へ]をクリックします。

          IPoE接続方式変更申込画面

        7. 内容を確認して[確定する]をクリックします。

          IPoE接続方式変更申込確認画面

        8. 受付を完了しました。

          申込受付完了画面

        CHECK!

        エディオンネットの「お客様ID」「お客様パスワード」とは別に、光回線のお客様情報「お客さまID(CAFまたはCOPで始まるもの)」と「アクセスキー」が必要です。光回線のご契約先より郵送で通知された書類等に記載されています。

        探されても見当たらない場合は、光回線の提供元の窓口までお問い合わせ下さい。

        1. エディオンネット会員ページにアクセスします。

        2. お客様IDとお客様パスワードを入力し、画面の案内にそって画像操作を行い、ログインします。

          エディオンネット会員ページログイン

        3. [契約内容]をクリックし、[契約プラン/オプション・アプリケーション]の[詳細画面へ]をクリックします。

          契約プラン/オプション・アプリケーション表示画面

        4. [IPoE接続方式変更]をクリックします。

          契約プラン/オプション・アプリケーション詳細画面

        5. [注意事項][IPoE接続方式変更同意]および[IPoE(IPv4 over IPv6)接続機能に関する規約]の内容を確認・同意のうえ、[上記の内容に同意する]にチェックを入れ[申込画面へ]をクリックします。

          IPoE接続方式変更画面

        6. 各項目について入力および選択した上で[確認画面へ]をクリックします。

          IPoE接続方式変更申込画面

        7. 内容に間違い等が無ければ[確定する]をクリックします。

          IPoE接続方式変更申込確認画面

        8. 受付を完了しました。

          申込受付完了画面

      PPPoE対応プラン変更手続き

      IPoE接続からPPPoE接続へ切り替えを行う手続きです。

      この手続きは下記のプランが対象です

      • エディオンネット 基本パック(IPoE)
      • ドコモ光コラボプラン(IPoE)
      • フレッツプラン光(IPoE)
      • エディオンネット 基本パックX
      • ドコモ光コラボプラン(10ギガIPoE)
      • フレッツプラン光X
      注意注意

      PPPoE開通のタイミングで、ホームゲートウェイ・ルータ等の設定を、PPPoE接続に変更する必要があります。PPPoE接続の設定についてはこちらをご覧ください。

      • 手続きの流れ
        1. エディオンネット会員ページにアクセスします。

        2. お客様IDとお客様パスワードを入力し、画面の案内にそって画像操作を行い、ログインします。

          エディオンネット会員ページログイン

        3. [契約内容]をクリックし、[契約プラン/オプション・アプリケーション]の[詳細画面へ]をクリックします。

          契約プラン/オプション・アプリケーション表示画面

        4. [PPPoE接続方式変更]をクリックします。

          契約プラン/オプション・アプリケーション詳細画面

        5. [PPPoE接続方式変更同意]の内容を確認・同意のうえ、[上記の内容に同意する]にチェックを入れ[申込画面へ]をクリックします。

          PPPoE接続方式変更画面

        6. 変更希望日をセットして[確認画面へ]をクリックします。

          PPPoE接続方式変更申込画面

        7. 内容を確認して[確定する]をクリックします。

          申込確認画面

        8. 受付を完了しました。

          受付完了画面

      IPoE対応プラン機器/お客様ID(CAF/COP)変更手続き

      通信機器の種類(ルータ/ホームゲートウェイ)や光回線のお客様ID(CAF/COP)の変更手続きです。

      この手続きは下記のプランが対象です

      • ドコモ光コラボプラン(IPoE)
      • ドコモ光コラボプラン(10ギガIPoE)
      • フレッツプラン光(IPoE)
      • フレッツプラン光X
      • 手続きの対象となる内容

        下記のように機器の種類を変更した

        ホームゲートウェイ市販ルータ
        市販ルータホームゲートウェイ
        矢印画像
        通信機器の種類変更

        転居等でお客様ID(CAF/COP)が変更になった

        お客様ID(CAF/COP)の変更

        • ※「フレッツプラン光(IPoE)」「フレッツプラン光X」のみ

      変更日が決まりましたら、ご契約者様よりエディオンネットカスタマーセンターへご連絡ください。

      • ※変更手続きをされませんと、インターネットが繋がらなくなる場合がございます。

      プラン変更・一部解約・解約手続きについて

      エディオンネットでは、ご利用の回線に応じてサービスプランの変更をしていただけます。
      複数のサービスプランにご契約の状態で利用されないプランがある場合は、不要なプランのみを解約いただけます。

      ご利用のサービスプランによっては、エディオンカードでのお支払いで月額料金が大変お得になります。

      エディオンカードお支払い割引特典

      プラン変更・解約にともなうご注意事項

      変更前のサービスプラン・プラン解約について

      現在ご利用のサービスプランによってはプラン最低利用期間や契約期間があります。規定の期間内に他のサービスプランへ変更される場合や解約をされる場合は、違約金やプラン契約解除料がかかります。

      • フレッツプラン(光/ADSL/ISDN)

        該当サービスプラン

        フレッツプラン光/フレッツプラン(ADSL)/フレッツプラン(ISDN)

        解除料について

        プラン最低利用期間内に解約や他のサービスプランへ変更される場合

        プラン最低利用期間内(利用開始日から3ヶ月後の末日まで)に解約や他のサービスプランへ変更される場合、解除料770円がかかります。

        例)課金開始日が2月13日の場合、最低利用期間は2月13日を起算日として5月末日までです。6月1日以降は解除料がかかりません。

        通信回線の解約

        回線の解約

        フレッツ回線を解約される場合

        別途お客さまよりNTTへ解約手続きを行ってください。

        エディオン光を解約される場合

        別途お客さまよりエディオン光カスタマーセンターへ解約手続きを行ってください。

        モバイル回線の解約

        Xi(クロッシィ)、FOMAなど他の回線事業者が提供するモバイル回線をご利用の場合は、別途お客さまよりご契約の回線事業者に解約手続きを行ってください。

        電話会社のサービスの解約

        インターネットを利用するために固定電話の割引サービスやISDNの契約をされている場合は、別途お客さまよりご契約の回線事業者に解約手続きを行ってください。

        サービス終了後の設定について

        ルータをご利用の場合

        サービス終了後は、ルータに登録されているエディオンネットの接続設定の削除をお願いします。

        エディオンネットの手続き

      • ドコモ光コラボプラン

        ドコモ光/ドコモ光コラボプランの解約

        NTTドコモでお手続きください。

        ドコモ光の解約

        モバイル回線の解約

        Xi(クロッシィ)、FOMAなど他の回線事業者が提供するモバイル回線をご利用の場合は、別途お客さまよりご契約の回線事業者に解約手続きを行ってください。

        ドコモ光を解約後、エディオンネットのサービスを利用する場合

        エディオンネットの他の接続プランへの変更、もしくはオプションサービス、ASPサービスを利用される場合は、NTTドコモでの解約手続き後、速やかにエディオンネットカスタマーセンターへご連絡ください。

        ドコモ光のサービス終了後の設定について

        ルータをご利用の場合

        サービス終了後は、ルータ内のエディオンネットの接続設定の削除をお願いします。

        エディオンネットの手続き

      • 基本コース/eeコース

        通信回線の解約

        フレッツの解約

        フレッツ回線を解約される場合は、別途お客さまよりNTTへ解約手続きを行ってください。

        モバイル回線の解約

        Xi(クロッシィ)、FOMAなど他の回線事業者が提供するモバイル回線をご利用の場合は、別途お客さまよりご契約の回線事業者に解約手続きを行ってください。

        電話会社のサービスの解約

        インターネットを利用するために固定電話の割引サービスやISDNの契約をされている場合は、別途お客さまよりご契約の回線事業者に解約手続きを行ってください。

        サービス終了後の設定について

        ホームゲートウェイ・ルータをご利用の場合

        サービス終了後は、ホームゲートウェイ・ルータ内のエディオンネットの接続設定の削除をお願いします。

        エディオンネットの手続き

      • WiMAX+5G(S)プラン

        エディオンネットの手続き

      • WiMAX+5Gプラン

        プラン内でのサービスメニュー変更

        サービスメニュー変更の可否、契約期間変更の有無、発生する違約金は下記のとおりです。

        ギガ放題プラス 変更先メニュー
        3ねん にねん
        自動更新あり
        にねん
        自動更新なし
        期間条件なし
        変更元メニュー 3ねん 契約期間 変更不可 変更不可 変更不可
        違約金
        にねん
        自動更新あり
        契約期間 変更不可 引き継ぐ
        違約金 なし 1,100円
        にねん
        自動更新なし
        契約期間 変更不可 引き継ぐ
        違約金 なし 1,100円
        期間条件なし 契約期間 変更不可 変更月から起算 変更月から起算
        違約金
        メニュー変更の適用について

        メニュー変更申し込み日の翌月1日より適用となります。

        違約金について

        契約期間中に解約や他のプランへ変更される場合

        ギガ放題プラス3ねんの場合

        契約期間は36ヶ月間です。ただし、初回の契約期間はご加入月を1ヶ月目として37ヶ月目の末日までです。契約期間内に解約(他サービスプランへの変更を含む)を行った場合はプラン違約金10,450円がかかります。

        契約更新期間に解約(他サービスプランへの変更、サービスメニューの変更を含む)を行った場合にはプラン違約金はかかりません。ただし、解約月の月額利用料金はかかります。

        契約更新期間は、契約満了月の末日からその翌月の末日までとします。

        契約更新期間に解約(他サービスプランへの変更、サービスメニューの変更を含む)のお申し出がない場合は、契約満了月の翌月を起算月として契約期間が自動更新されます。

        • ※ご加入月が2022年1月だった場合
        2022/1 2025/1/31 2025/2 2028/1/31 2028/2
        1ヶ月目 ・・・ 37ヶ月目末日
        (契約満了月)
        38ヶ月目末日 ・・・ 73ヶ月目末日
        (契約満了月)
        74ヶ月目末日 ・・・
        契約更新期間* 契約更新期間*
        契約期間(初回) 契約期間(更新) 契約期間(更新)

        *プラン違約金はかかりません。

        ご注意

        契約満了月でも末日以外の日で解約(他サービスプランへの変更、サービスメニューの変更を含む)を行った場合にはプラン違約金がかかります。

        ギガ放題プラスにねん自動更新あり の場合

        契約期間は24ヶ月間です。ただし、初回の契約期間はご加入月を1ヶ月目として25ヶ月目の末日までです。契約期間内に解約(他サービスプランへの変更を含む)を行った場合はプラン違約金1,100円がかかります。

        契約更新期間に解約(他サービスプランへの変更、サービスメニューの変更を含む)を行った場合にはプラン違約金はかかりません。ただし、解約月の月額利用料金はかかります。

        契約更新期間は、契約満了月およびその翌2ヶ月間(3ヶ月間)とします。

        契約更新期間に解約(他サービスプランへの変更、サービスメニューの変更を含む)のお申し出がない場合は、契約満了月の翌月を起算月として契約期間が自動更新されます。

        • ※ご加入月が2022年1月だった場合
        2022/1 2024/1 2024/2 2024/3 2026/1 2026/2 2026/3
        1ヶ月目 ・・・ 25ヶ月目
        (契約満了月)
        26ヶ月目 27ヶ月目 ・・・ 49ヶ月目
        (契約満了月)
        50ヶ月目 51ヶ月目 ・・・
        契約更新期間* 契約更新期間*
        契約期間(初回) 契約期間(更新) 契約期間(更新)

        *プラン違約金はかかりません。

        ギガ放題プラスにねん自動更新なし の場合

        契約期間はご加入月を1ヶ月目として25ヶ月目の末日までです。契約期間内に解約(他サービスプランへの変更を含む)を行った場合はプラン違約金1,100円がかかります。

        契約満了月の翌月から「期間条件なし」のサービスメニューに変更されます。

        • ※ご加入月が2022年1月だった場合
        2022/1 2024/1 2024/2
        1ヶ月目 ・・・ 25ヶ月目
        (契約満了月)
        26ヶ月目
        「期間条件なしに変更」
        ・・・
        契約更新期間*
        ギガ放題プラスにねん自動更新なし ギガ放題プラス期間条件なし

        *プラン違約金はかかりません。

        端末アシスト(販売特約)について

        本サービス対応の通信端末機器を、月々のお支払いでご購入頂ける販売特約で、ご契約時に「端末アシスト」または一括払いのどちらかでご購入頂きます。

        「端末アシスト」のお支払い期間中に解約(他サービスプランへの変更を含む)を行った場合は、残債を一括で解約月の月額利用料金とあわせてお支払いいただきます。

        エディオンネットの手続き

      • WiMAX 2+プラン(ギガ放題3ねん/ギガ放題にねん/よねん/3ねん/にねん/新ギガ放題3ねん/新ギガ放題にねん 自動更新あり/新ギガ放題にねん 自動更新なし)

        WiMAX 2+プラン内でのメニュー変更

        通信速度制限について

        ギガ放題以外のメニューからギガ放題へ変更した場合

        メニュー変更申し込み日の翌月1日よりサービス内容がギガ放題となります。

        月間の通信速度制限がかかっている場合も、翌月1日の午前0時以降順次、制限が解除されます。

        ギガ放題からギガ放題以外のメニューへ変更した場合

        メニュー変更申し込み日の翌月1日よりサービス内容がギガ放題ではなくなります。

        違約金について

        契約期間内に解約や他のサービスプランへ変更される場合

        ギガ放題3ねん/3ねんの場合

        契約期間は3年間です。ただし、初回の契約期間はご加入月を1ヶ月目として37ヶ月目の末日までです。
        契約期間内に解約(他サービスプランへの変更を含む)を行った場合はプラン違約金10,450円がかかります。
        契約更新期間に解約(他サービスプランへの変更、サービスメニューの変更を含む)を行った場合にはプラン違約金はかかりません。ただし、解約月の月額利用料金はかかります。
        契約更新期間は、契約満了月の末日からその翌月の末日までとします。
        契約更新期間に解約(他サービスプランへの変更、サービスメニューの変更を含む)のお申し出がない場合は、さらに規定の期間を契約期間として自動更新されます。

        ご注意
        契約満了月でも末日以外の日で解約(他サービスプランへの変更、サービスメニューの変更を含む)を行った場合にはプラン違約金がかかります。

        「割引B特約」の特約違約金について
        25ヶ月目でも末日以外の日で解約(他のサービスプラン、メニュー変更を含みます)を行った場合には特約違約金は発生いたします。

        1ヶ月目 25ヶ月目末日
        (満了月)
        37ヶ月目末日末日
        (満了月)
        38ヶ月目 73ヶ月目末日
        (満了月)
        74ヶ月目
                契約更新期間*   契約更新期間*  
        B特約違約金発生期間  

        *プラン違約金はかかりません。

        新ギガ放題3ねんの場合

        契約期間は3年間です。ただし、初回の契約期間はご加入月を1ヶ月目として37ヶ月目の末日までです。
        契約期間内に解約(他サービスプランへの変更を含む)を行った場合はプラン違約金10,450円がかかります。
        契約更新期間に解約(他サービスプランへの変更、サービスメニューの変更を含む)を行った場合にはプラン違約金はかかりません。ただし、解約月の月額利用料金はかかります。
        契約更新期間は、契約満了月の末日からその翌月の末日までとします。
        契約更新期間に解約(他サービスプランへの変更、サービスメニューの変更を含む)のお申し出がない場合は、さらに規定の期間を契約期間として自動更新されます。

        ご注意
        契約満了月でも末日以外の日で解約(他サービスプランへの変更、サービスメニューの変更を含む)を行った場合にはプラン違約金がかかります。

        1ヶ月目 25ヶ月目末日
        (満了月)
        37ヶ月目末日末日
        (満了月)
        38ヶ月目 73ヶ月目末日
        (満了月)
        74ヶ月目
                契約更新期間*   契約更新期間*  

        *プラン違約金はかかりません。

        ギガ放題にねん/にねんの場合

        契約期間は2年間です。ただし、初回の契約期間はご加入月を1ヶ月目として25ヶ月目の末日までです。
        契約期間内に解約(他サービスプランへの変更を含む)を行った場合はプラン違約金10,450円がかかります。
        契約更新期間に解約(他サービスプランへの変更、サービスメニューの変更を含む)を行った場合にはプラン違約金はかかりません。ただし、解約月の月額利用料金はかかります。
        契約更新期間は、契約満了月の末日からその翌月の末日までとします。
        契約更新期間に解約(他サービスプランへの変更、サービスメニューの変更を含む)のお申し出がない場合は、さらに規定の期間を契約期間として自動更新されます。

        ご注意
        契約満了月でも末日以外の日で解約(他サービスプランへの変更、サービスメニューの変更を含む)を行った場合にはプラン違約金がかかります。

        「割引B特約」の特約違約金について
        25ヶ月目でも末日以外の日で解約(他のサービスプラン、メニュー変更を含みます)を 行った場合には特約違約金は発生いたします。

        1ヶ月目 25ヶ月目末日
        (満了月)
        26ヶ月目 49ヶ月目末日
        (満了月)
        50ヶ月目
            契約更新期間*   契約更新期間*  
        B特約違約金発生期間  

        *プラン違約金はかかりません。

        新ギガ放題にねん 自動更新ありの場合

        契約期間は2年間です。ただし、初回の契約期間はご加入月を1ヶ月目として25ヶ月目の末日までです。
        契約期間内に解約(他サービスプランへの変更を含む)を行った場合はプラン違約金1,100円がかかります。
        契約更新期間に解約(他サービスプランへの変更、サービスメニューの変更を含む)を行った場合にはプラン違約金はかかりません。ただし、解約月の月額利用料金はかかります。
        契約更新期間は、契約満了月および翌2ヶ月(計3ヶ月間)とします。
        契約更新期間に解約(他サービスプランへの変更、サービスメニューの変更を含む)のお申し出がない場合は、さらに規定の期間を契約期間として自動更新されます。

        1ヶ月目 25ヶ月目
        (満了月)
        26ヶ月目 27ヶ月目 49ヶ月目
        (満了月)
        50ヶ月目 51ヶ月目
            契約更新期間*   契約更新期間*  

        *プラン違約金はかかりません。

        新ギガ放題にねん 自動更新なしの場合

        契約期間はご加入月を1ヶ月目として25ヶ月目の末日までです。
        契約期間内に解約(他サービスプランへの変更を含む)を行った場合はプラン違約金1,100円がかかります。
        契約更新期間に解約(他サービスプランへの変更、サービスメニューの変更を含む)を行った場合にはプラン違約金はかかりません。ただし、解約月の月額利用料金はかかります。
        契約更新期間は、契約満了月とします。
        契約更新期間に解約(他サービスプランへの変更、サービスメニューの変更を含む)のお申し出がない場合は、契約満了月の翌月から(新ギガ放題 期間条件なし)に自動変更されます。

        1ヶ月目 25ヶ月目
        (満了月)
        26ヶ月目以降
            契約更新期間*  
          (新ギガ放題 期間条件なし)へ自動変更

        *プラン違約金はかかりません。

        よねんの場合

        契約期間は4年間です。ただし、初回の契約期間はご加入月を1ヶ月目として49ヶ月目の末日までです。
        契約期間内に解約(他サービスプランへの変更を含む)を行った場合はプラン違約金10,450円がかかります。
        契約更新期間に解約(他サービスプランへの変更、サービスメニューの変更を含む)を行った場合にはプラン違約金はかかりません。ただし、解約月の月額利用料金はかかります。
        契約更新期間は、契約満了月の末日からその翌月の末日までとします。
        契約更新期間に解約(他サービスプランへの変更、サービスメニューの変更を含む)のお申し出がない場合は、さらに規定の期間を契約期間として自動更新されます。

        ご注意
        契約満了月でも末日以外の日で解約(他サービスプランへの変更、サービスメニューの変更を含む)を行った場合にはプラン違約金がかかります。

        「割引B特約」の特約違約金について
        25ヶ月目でも末日以外の日で解約(他のサービスプラン、メニュー変更を含みます)を 行った場合には特約違約金は発生いたします。

        1ヶ月目 25ヶ月目末日 49ヶ月目末日
        (満了月)
        50ヶ月目 97ヶ月目末日
        (満了月)
        98ヶ月目
                契約更新期間*   契約更新期間*  
        B特約違約金発生期間  

        *プラン違約金はかかりません。

        エディオンネットの手続き

      • YM4G+プラン(にねんスタンダード)

        違約金について

        契約期間内に解約や他のサービスプランへ変更される場合

        にねんスタンダードの契約期間は24ヶ月間(初回契約期間は加入月を1ヶ月目として25 ヶ月目の末日まで)となります。契約更新期間内に契約解除の申し出がない場合は、契約満了月の翌月の1日を起算日として規定の期間を契約期間として契約を自動更新します。
        契約期間内に解約(エディオンネットの他のサービスプランへの変更を含む)を行った場合は、10,450円の違約金がかかります。
        契約期間満了月の翌月と翌々月の2ヵ月間を[契約更新期間]とし、[契約更新期間]に解約を行った場合には違約金はかかりません。

        (2019年3月1日より契約更新期間を3ヵ月間に変更いたします。詳しくはこちらをご覧ください。)

        • ※[契約更新期間]に解約を行った場合でも解約月の月額料金はかかります。
        契約更新月の例

        利用開始月が2014年10月の場合

        ご加入月 2014年10月
        更新月 2016年11月・12月
        以降24ヶ月後の11月1日に更新

        エディオンネットの手続き

        プラン解約および退会(全解約)については、契約者ご本人さまよりエディオンネットカスタマーセンターへお電話をお願いいたします。

        YM chip の返却について

        サービス終了後に YM chip をエディオンネットカスタマーセンターへ元払い(送料お客さま負担)でご返却ください。YM chip の取り外し方法はYM Chip(USIMカード)の装着方法をご参考にしてください。

        YM chip 返却先

        〒720-0066 広島県福山市三之丸町7-7

        株式会社エディオン エディオンネットカスタマーセンター

      • EM4Gプラン(にねんフラット)

        違約金について

        契約期間内に解約や他のサービスプランへ変更される場合

        にねんフラットの契約期間は24ヶ月間(初回契約期間は加入月を1ヶ月目として25 ヶ月目の末日まで)となります。契約更新期間内に契約解除の申し出がない場合は、にねんスタンダードとして規定の期間を契約期間として契約を自動更新します。

        契約期間内に解約(エディオンネットの他のサービスプランへの変更を含む)を行った場合は、以下の違約金がかかります。

        (金額は税別です。)

        加入月 2ヶ月目 3ヶ月目 4ヶ月目 5ヶ月目
        38,858円 37,639円 36,419円 35,200円 33,981円
        6ヶ月目 7ヶ月目 8ヶ月目 9ヶ月目 10ヶ月目
        32,762円 31,543円 30,324円 29,105円 27,886円
        11ヶ月目 12ヶ月目 13ヶ月目 14ヶ月目 15ヶ月目
        26,667円 25,448円 24,229円 23,010円 21,791円
        16ヶ月目 17ヶ月目 18ヶ月目 19ヶ月目 20ヶ月目
        20,572円 19,353円 18,134円 16,915円 15,696円
        21ヶ月目 22ヶ月目 23ヶ月目 24ヶ月目 25ヶ月目
        14,477円 13,258円 12,039円 10,819円 9,600円
        違約金の免除

        契約期間満了月の翌月と翌々月の2ヵ月間を[契約更新期間]とし、[契約更新期間]に解約を行った場合には違約金はかかりません。

        (2019年3月1日より契約更新期間を3ヵ月間に変更いたします。詳しくはこちらをご覧ください。)

        • ※[契約更新期間]に解約を行った場合でも解約月の月額料金はかかります。
        契約の自動更新

        契約更新期間内に契約解除の申し出がない場合は、契約満了月の翌月の1日を起算日として規定の期間を契約期間として契約を自動更新します。

        【EM4Gプラン(にねんフラット)をご利用のお客様】

        初回自動更新の際「にねんスタンダード」にメニュー変更を行ったうえで更新されます。

        契約更新月の例

        利用開始月が2014年10月の場合

        ご加入月 2014年10月
        更新月 2016年11月・12月
        にねんスタンダードとして自動更新され、以降24ヶ月後の11月1日に更新

        エディオンネットの手続き

        プラン解約および退会(全解約)については、契約者ご本人さまよりエディオンネットカスタマーセンターへお電話をお願いいたします。

        EM chip の返却について

        サービス終了後に EM chip をエディオンネットカスタマーセンターへ元払い(送料お客さま負担)でご返却ください。EM chip の取り外し方法はEM Chip(USIMカード)の装着方法をご参考にしてください。

        EM chip 返却先

        〒720-0066 広島県福山市三之丸町7-7

        株式会社エディオン エディオンネットカスタマーセンター

        EM4Gプラン(にねんフラット)に記載の料金額は全て税別価格です。ご請求時には消費税額を加算して請求いたします。

      • EM4Gプラン(にねんスタンダード)

        違約金について

        契約期間内に解約や他のサービスプランへ変更される場合

        にねんスタンダードの契約期間は24ヶ月間(初回契約期間は加入月を1ヶ月目として25 ヶ月目の末日まで)となります。契約更新期間内に契約解除の申し出がない場合は、契約満了月の翌月の1日を起算日として規定の期間を契約期間として契約を自動更新します。
        契約期間内に解約(エディオンネットの他のサービスプランへの変更を含む)を行った場合は、10,450円の違約金がかかります。
        契約期間満了月の翌月と翌々月の2ヵ月間を[契約更新期間]とし、[契約更新期間]に解約を行った場合には違約金はかかりません。

        (2019年3月1日より契約更新期間を3ヵ月間に変更いたします。詳しくはこちらをご覧ください。)

        • ※[契約更新期間]に解約を行った場合でも解約月の月額料金はかかります。

        契約更新月の例

        利用開始月が2014年10月の場合

        ご加入月 2014年10月
        更新月 2016年11月・12月
        以降24ヶ月後の11月1日に更新

        エディオンネットの手続き

        プラン解約および退会(全解約)については、契約者ご本人さまよりエディオンネットカスタマーセンターへお電話をお願いいたします。

        EM chip の返却について

        サービス終了後に EM chip をエディオンネットカスタマーセンターへ元払い(送料お客さま負担)でご返却ください。

        EM chip 返却先

        〒720-0066 広島県福山市三之丸町7-7

        株式会社エディオン エディオンネットカスタマーセンター

      • EM-LTEプラン(にねんスタンダード)

        違約金について※2022年2月以降の解約より、違約金が免除となります。

        契約期間内に解約や他のサービスプランへ変更される場合

        にねんスタンダードの契約期間は24ヶ月間(初回契約期間は加入月を1ヶ月目として25 ヶ月目の末日まで)となります。契約更新期間内に契約解除の申し出がない場合は、契約満了月の翌月の1日を起算日として規定の期間を契約期間として契約を自動更新します。
        契約更新期間以外の月に解約もしくは他のサービスプランへ変更を行った場合は、10,450円の違約金がかかります。

        契約期間満了月の翌月と翌々月の2ヵ月間を[契約更新期間]とし、[契約更新期間]に解約を行った場合には違約金はかかりません。

        (2019年3月1日より契約更新期間を3ヵ月間に変更いたします。詳しくはこちらをご覧ください。)

        • ※[契約更新期間]に解約を行った場合でも解約月の月額料金はかかります。

        例)利用開始月が2月の場合、隔年の3月が更新月です。

        エディオンネットの手続き

        プラン解約および退会(全解約)については、契約者ご本人さまよりエディオンネットカスタマーセンターへお電話をお願いいたします。

        EM chip の返却について

        サービス終了後に EM chip をエディオンネットカスタマーセンターへ元払い(送料お客さま負担)でご返却ください。EM chip の取り外し方法はEM Chip(USIMカード)の装着方法をご参考にしてください。

        EM chip 返却先

        〒720-0066 広島県福山市三之丸町7-7

        株式会社エディオン エディオンネットカスタマーセンター

      • モバイルプラン(DL)

        解除料について

        プラン最低利用期間内に解約や他のサービスプランへ変更される場合

        プラン最低利用期間内(利用開始日から3ヶ月後の末日まで)に解約や他のサービスプランへ変更される場合、解除料2,200円がかかります。

        例)課金開始日が2月13日の場合、最低利用期間は2月13日を起算日として5月末日までです。6月1日以降は解除料がかかりません。

        通信回線の解約

        Xi(クロッシィ)/FOMAの解約

        Xi(クロッシィ)やFOMAを解約される場合は、別途お客さまよりNTTドコモに解約手続きを行ってください。

        エディオンネットの手続き

      • ふれあいプラン

        該当サービスプラン

        ふれあいプラン/Enjoy ふれあいコース

        退会手続き

        ふれあいチャンネル安芸支局へご連絡ください。

      • SoftBank コラボプラン(e)/ SoftBank コラボプラン

        該当サービスプラン

        SoftBank 光 ver エンジョイネット/Yahoo! BB 光 with フレッツ ver エンジョイネット/SoftBank Air ver エンジョイネット/Yahoo! BB 光 フレッツコース ver エンジョイネット

        • SoftBank 光、SoftBank Air は、エディオンネットのサービスプランのみ解約となります。
          ソフトバンクの契約も解約される場合は、ソフトバンクへ解約の手続きをお願いいたします。
        • Yahoo! BB 光 with フレッツ/フレッツコースは、ソフトバンクの契約も解約となります。
          なお、解約にともなうソフトバンクの重要事項のご案内がありますので、ソフトバンクへもご連絡ください。

        解除料について

        SoftBank 光

        2年自動更新プラン

        このプランの契約期間は2年間(課金開始日の属する月を1ヶ月目として24ヶ月目の末日まで)です。契約期間満了月の末日までに料金プランの変更、または解約が完了しなかった場合、契約は2年単位での自動更新となります。契約期間満了月の当月・翌月・翌々月以外で料金プランの変更・解約をした場合、10,450円の解除料がかかります。

        • ※SoftBank 光のオプションサービスの解除料が重複して発生する場合は、解除料の上限は11,000円となります。
        5年自動更新プラン

        このプランの契約期間は5年間(課金開始日の属する月を1ヶ月目として60ヶ月目の末日まで)です。契約期間満了月の末日までに料金プランの変更、または解約が完了しなかった場合、契約は5年単位での自動更新となります。契約期間満了月の当月・翌月・翌々月以外で料金プランの変更・解約をした場合、16,500円の解除料がかかります。 なお、「スカパー!セット」の場合は、2年間22,000円、以降16,500円の解除料がかかります。

        Yahoo! BB基本サービス(プレミアム)

        Yahoo! BB基本サービス(プレミアム)(以下「『プレミアム』プラン」といいます)の契約期間は2年間(「プレミアム」プランの課金開始日の属する月を1ヶ月目として、24ヶ月目の末日まで)です。契約期間満了月の末日までに「プレミアム」プランの解約が完了しなかった場合、契約は2年単位での自動更新となります。契約期間満了月の当月・翌月・翌々月以外で「プレミアム」プランの解約をした場合、3,300円の解除料がかかります。

        SoftBank Air

        2年自動更新プランの契約期間は2年間(課金開始日の属する月を1ヶ月目として、24ヶ月目の末日まで)です。契約期間満了月の末日までに料金プランの変更、または解約が完了しなかった場合、契約は2年単位での自動更新となります。契約期間満了月の当月・翌月・翌々月以外で料金プランの変更・解約をした場合、10,450円の解除料が必要です。

        • ※SoftBank Airのオプションサービスの解除料が重複して発生する場合は、解除料の上限は11,000円となります。
        Yahoo! BB基本サービス(プレミアム)

        Yahoo! BB基本サービス(プレミアム)(以下「『プレミアム』プラン」といいます)の契約期間は2年間(「プレミアム」プランの課金開始日の属する月を1ヶ月目として、24ヶ月目の末日まで)です。契約期間満了月の末日までに「プレミアム」プランの解約が完了しなかった場合、契約は2年単位での自動更新となります。契約期間満了月の当月・翌月・翌々月以外で「プレミアム」プランの解約をした場合、3,300円の解除料がかかります。

        Yahoo! BB 光 with フレッツ/Yahoo! BB 光 フレッツコース

        このプランの契約期間は2年間(課金開始日の属する月を1ヶ月目として24ヶ月目の末日まで)です。契約期間満了月の末日までに料金プランの変更、または解約が完了しなかった場合、契約は2年単位での自動更新となります。契約期間満了月の当月・翌月・翌々月以外で料金プランの変更・解約をした場合、「スタンダード」は5,500円、「プレミアム」は8,800円の解除料がかかります。

        • ※2012年11月30日以前にお申し込みされた方は、契約期間は24ヶ月間となりますが、自動更新はされません。
        • ※Yahoo! BB 光 with フレッツ/Yahoo! BB 光 フレッツコースのオプションサービスの解除料が重複して発生する場合は、解除料の上限は11,000円となります。

        ソフトバンクの機器をレンタルされている場合

        光BBユニットや無線LANパックなどの機器をレンタルされている場合、解約手続きを行なった後、サービス終了月の翌月20日までにソフトバンクの指定の場所へご返却ください。なお、送料はお客さま負担となりますので、あらかじめご了承ください。

        BBフォンをご利用の場合

        解約月以降もしばらくはBBフォンでの発信が可能な場合があります。その際に発生した通話料は解約後でもご請求させていただきます。

        Yahoo! JAPAN 有料サービスをご利用の場合

        ヤフー株式会社の Yahoo! プレミアム等の Yahoo! JAPAN 有料サービスは、本ホームページでの手続きでは解除されません。Yahoo! JAPAN 有料サービスの登録を解除される場合は、Yahoo! JAPANのホームページより登録解除を行なってください。

        通信回線の解約

        Yahoo! BB 光 with フレッツ/Yahoo! BB 光 フレッツコース

        フレッツ光を解約される場合は、別途お客さまよりNTTへ解約手続きを行ってください。

        モバイル回線の解約

        Xi(クロッシィ)、FOMAなど他の回線事業者が提供するモバイル回線をご利用の場合は、別途お客さまよりご契約の回線事業者に解約手続きを行ってください。

        エディオンネットの手続き

      • エンジョイ☆auひかり

        エンジョイ☆auひかりの解除料について

        契約期間内に解約される場合

        工事費「分割払い」の途中で本サービスプランを解約・移転および品目変更された場合は、残額を一括してお支払いいただきます。

        ホームずっとお得プランの場合

        契約期間

        36ヶ月間(3年間)

        • ※初回の契約期間は課金開始月を1ヶ月目として36ヵ月目の末日までとします。

        契約期間内に解約を行った場合は、以下の違約金を請求いたします。

        違約金 2022年7月1日からのお申込み分 4,730円
        2022年6月30日までのお申込み分 16,500円
        【契約更新期間】
        契約満了月の1日から契約満了月の翌々月25日までを契約更新期間とし、その期間に解約を行った場合には違約金はかかりません。
        【契約の自動更新】
        契約更新期間に解約のお申し出がない場合は、契約満了月の翌月を起算月とし、さらに36ヶ月間を契約期間として契約が自動更新されます。

        光コンセント撤去工事費

        【2018年2月28日までに申込のお客様】

        解約時の光コンセント/引込線の撤去は任意となります。
        撤去を希望される場合は、撤去工事費(11,000円)がかかります。

        【2018年3月1日~2022年6月30日に申込のお客様】

        解約時に、光コンセント/引込線の撤去を行います。
        その際、撤去工事費(31,680円)が必ずかかります。

        【2022年7月1日以降に申込のお客様】

        解約時の光コンセント/引込線の撤去は任意となります。
        撤去を希望される場合は、撤去工事費(31,680円)がかかります。

        マンションタイプの場合

        マンションタイプの解約を行った場合には、違約金はかかりません。

        • 解約時の、光コンセント/引込線の撤去は任意となりますが、撤去を希望される場合は、撤去工事費(11,000円)がかかります。

        解約月の月額利用料金請求について

        「エンジョイ☆auひかり」の解約を行った場合の解約月月額利用料は日割計算を行わず1か月分を請求いたします。

        初期費用(分割)支払い期間中の残債請求について

        初期費用の(分割)支払い期間中に「エンジョイ☆auひかり」の解約を行った場合、未払い分料金(残債)は、解約翌月の請求書によりKDDIから請求されます。

        解約時における宅内機器の返却について

        「エンジョイ☆auひかり」の解約を行った場合は、速やかにKDDIに宅内機器の返却を行ってください。
        なお、宅内機器の返却については、KDDIから別途送付する専用の返却伝票をお使いいただくか、KDDIが指定する方法でご返却ください。その他の運送伝票をお使いになる場合の送料はお客様負担となります。

        エディオンネットの手続き

        解約については、解約する月の25日までに契約者ご本人さまよりエディオンネットカスタマーセンターへお電話をお願いいたします。

      • エンジョイ☆コミュファ光

        該当サービスプラン

        エンジョイ☆コミュファ光(ホーム)/エンジョイ☆コミュファ光(ホームミニ)/エンジョイ☆コミュファ光(マンション)

        解除料について

        プラン最低利用期間内に解約や他のサービスプランへ変更される場合

        プラン最低利用期間内(利用開始月を1ヶ月目として12ヶ月目の末日まで)に解約や他のサービスプランへ変更される場合、契約解除料770円がかかります。

        例)利用開始日が2016年1月13日の場合、2016年12月末日までに解約すると契約解除料がかかります。

        通信回線の解約

        回線の解約

        コミュファ光回線を解約される場合

        別途お客さまより中部テレコミュニケーション株式会社へ解約手続きを行ってください。

        モバイル回線の解約

        Xi(クロッシィ)、FOMAなど他の回線事業者が提供するモバイル回線をご利用の場合は、別途お客さまよりご契約の回線事業者に解約手続きを行ってください。

        エディオンネットの手続き

        エンジョイ☆コミュファ光に記載の料金額は全て税別価格です。ご請求時には消費税額を加算して請求いたします。

      • エディオンネット 基本パック

        該当サービスプラン

        エディオンネットIoTパック・基本パック・基本パックX

        エディオンネットIoTパック・基本パック・基本パックXの解除料について

        利用経過期間にかかわらず、解約料3,300円がかかります。

        「基本パックX割引」が適用中の場合(エディオンネット基本パックX)

        割引適用期間中に解約を行った場合は、違約金(2,200円)がかかります。

        初期工事費分割支払いの残債について

        工事費「分割払い」の途中で本サービスプランを解約・移転および品目変更された場合は、残額を一括してお支払いいただきます。

        IoTパック 貸与品の返却について

        本サービスプランの解約後、当社からお客様に貸与している機器は、以下のとおり指定の期日までに返却をお願いします。

        レンタル機器名 返却方法
        スマートメーター対応USBドングル

        「エディオンネットカスタマーセンター」から「着払い返却キットを設置先住所にお送りしますので当社が指定する場所へ当社が指定する期日までに返却してください。

        iRemocon
        サービスゲートウェイ(対象者のみ)
        • ※指定期日までに返却いただけない場合、以下のとおり機器の対価請求をいたします。
        レンタル機器名 請求金額
        スマートメーター対応USBドングル 5,500円
        iRemocon 22,550円
        サービスゲートウェイ 11,000円

        解約時における宅内機器の返却

        解約を行った場合は、別途送付する専用の返却伝票をご利用のうえ、速やかに宅内機器をNTT東日本/西日本へご返却ください。なお、解約時に工事担当者が訪問する場合に限り、宅内機器を回収します。宅内機器のご返却がない場合は、以下の違約金を請求いたします。

        宅内機器の種類 請求金額(最大)(不課税)
        回線終端装置(ONU) 14,000円
        VDSL宅内装置 3,000円
        無線LAN機能内蔵ホームゲートウェイ 12,000円
        無線LAM機器レンタルサービス無線LANカード 1,000円
        映像用回線終端装置 12,000円
        クロス対応ルータ 5,000円

        解約手続きについて

        エディオンネットIoTパック・基本パック・基本パックXの解約は、下記の窓口まで電話でお申込みください。

        エディオン光カスタマーセンター

        0120-151-57010:00~19:00年中無休

        エディオンネットの手続き

      変更後のサービスプランについて

      変更後のサービスプランによってはプラン最低利用期間や契約期間があります。規定の期間内に他のサービスプランへ変更される場合は、違約金やプラン契約解除料がかかります。

      サービスプラン仕様

      利用料金について

      変更前のサービスプランの月額利用料金は、プラン変更やプラン解約のお申し込み手続きが完了した月のご利用分までかかります。

      お支払いのスケジュールについては、お支払い方法やご利用料金により異なります。

      お支払いのスケジュール

      エディオンネット会員ページからの申し込み手続きとなります。画面の説明をよくご確認いただき、お申し込みください。

      • *WiMAX+5Gプランへの変更は、本プランの取り扱いのあるエディオングループの店頭で手続きをお願いいたします。
      • *WiMAX 2+プランをご利用のお客さまで新ギガ放題へサービスメニューの変更をご希望の際は、エディオンネットカスタマーセンターへお電話で手続きをお願いいたします。なお、(ギガ放題3ねん)(ギガ放題にねん)(3ねん)(にねん)の いずれかのサービスメニューをご契約中で初回契約期間が満了していない場合は、新ギガ放題への変更手続きは行なえません。
      • *ドコモ光コラボプラン、SoftBank コラボプランへの変更は、エディオングループの店頭で手続きをお願いいたします。なお、取り扱いのない店舗が一部ありますので、あらかじめ店舗へご確認ください。
      • *オンラインで手続きができないお客さまは、エディオンネットカスタマーセンターへお電話でご連絡ください。

      エディオンネット会員ページからの申し込み手続きとなります。画面の説明をよくご確認いただき、お申し込みください。

      1. エディオンネット会員ページにアクセスします。

      2. お客様IDとお客様パスワードを入力し、画面の案内にそって画像操作を行い、ログインします。

        エディオンネット会員ページログイン

      3. [契約内容]をクリックし、[契約プラン/オプション・アプリケーション]の[詳細画面へ]をクリックします。

        エディオンネット会員ページトップ

      4. 解約するプランの[プラン解約]をクリックします。

        サービス利用状況確認画面

      5. 注意事項と解約するプランを確認、解約予定日をセットし、[確認画面へ]をクリックします。

        サービス利用状況確認画面

      回線の利用登録・変更

      フレッツ光/フレッツ・ADSL/フレッツ・ISDN

      • 既にご利用のフレッツ光の品目を変更する場合

        フレッツプラン(光)にご契約か、あるいはeeコース基本コースにご契約で光の利用登録があれば、以下の品目で引き続きご利用いただけます。

        • フレッツ 光ネクスト(ギガファミリー・スマートタイプ/ギガマンション・スマートタイプ/ファミリー・ギガラインタイプ/マンション・ギガラインタイプ/ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼/マンション・スーパーハイスピードタイプ 隼/ファミリー・ハイスピードタイプ/マンション・ハイスピードタイプ/ファミリータイプ/マンションタイプ)
        • フレッツ光・マイタウン(ファミリータイプ/ネクストファミリータイプ)

        フレッツ光の品目を変更されましても、エディオンネットへの手続きは不要です。

      • フレッツ光の ファミリータイプ /マンションタイプ 間の変更

        エディオンネットの接続プランの変更手続きは不要です。

        ファミリータイプとマンションタイプ間の変更をされましても、エディオンネットへの手続きは不要です。

      • 新たにフレッツに申し込みをする場合/フレッツの種類を変更する場合

        NTTに申し込みをしたフレッツ回線に対応する接続プランへの変更手続きが必要です。

        フレッツ・ISDN、フレッツ・ADSL、フレッツ光間の変更は、エディオンネットへのプラン変更手続きが必要です。

      • フレッツ・ADSLの回線クラスの変更(速度変更)

        フレッツプラン(ADSL)にご契約中か、あるいはeeコース基本コースにご契約でフレッツ・ADSLの利用登録があれば、サービスプランの変更手続きは不要です。

        ADSLの速度変更をされましてもエディオンネットへの手続きは不要です。

      エディオン光

      エディオン光の手続きついては、次のページをご覧ください。

      エディオンネット 基本パック・IoTパック(エディオン光とプロバイダのパック)

      「エディオン光」対応の接続プラン

      エディオン光(新規受付終了)

      記載の料金額は全て税込価格です。一部、税別表記がございますので、価格の注意書きをご確認ください。