安全なID・パスワードの取り扱いについて

IDやパスワードを適切に管理されませんと、他人がご契約者本人に『なりすまし』てIDやパスワードを不正に利用される恐れがあります。

お客様IDについて

2011年10月3日以前にご契約のお客さまで「お客様ID」と「基本メールアドレスの@マークの左側部分」が同じ場合は、セキュリティの観点よりお客様IDの変更を推奨いたします。

パスワードについて

不正利用されやすいパスワード

類推されやすい以下のようなパスワードは使用しないようにお願いいたします。

簡単なパスワード

例)「123456」「password」「qwerty」「00000000」等

自分や家族の名前、ペットの名前

例)「yamada」「tanaka」「hanako」「kuro」等

生年月日

例)「19960628」「h020315」等

アカウント名と同じパスワード

例)メールアドレス「example@hi3.enjoy.ne.jp」 / パスワード「example」

メールアドレスの一部と同じパスワード

例)メールアドレス「taro0401@hi3.enjoy.ne.jp」 / パスワード「0401」

パスワード変更

お客様パスワードを変更された場合

お客様パスワードを変更されますとご利用のパソコンやルータなどのインターネット接続設定(認証パスワード)の変更が必要です。

設定変更についてはインターネット接続設定をご参考にしてください。

なお、以下のサービスプランをご利用の場合は、お客様パスワードを変更されましてもインターネット接続設定の変更は不要です。

  • WiMAX2+プラン / WiMAX+5Gプラン
  • YM4G+プラン/EM4Gプラン/EM-LTEプラン
  • ふれあいプランにおいてCATV回線による接続の場合
  • SoftBank コラボプランにおいて光回線による接続の場合
  • SoftBank コラボプランにおいて SoftBank Air による接続の場合
  • エンジョイBBにおいて SoftBank ブロードバンド ADSLによる接続の場合
  • エンジョイ☆auひかりにおいて光回線による接続の場合
  • エンジョイ☆コミュファ光において光回線による接続の場合
  • 下記の IPoE接続プラン で光回線による接続の場合
    エディオンネット基本パック(IPoE)
    ドコモ光コラボプラン(IPoE) フレッツプラン光(IPoE)

エンジョイBBでとく放題およびBBライフホームドクターにご契約のお客さまは、サービス利用時にエディオンネットのお客様IDとお客様パスワードを使用します。

パスワードの使い回しの危険性について

エディオンネットと同じパスワードを他のWebサイトで使い回すことは避けましょう。

他のWebサイトでパスワードが漏れてしまったら、大切なエディオンネットのパスワードも漏れてしまうことにつながります。

エディオンネットでは、Webサイトでのログイン時に必要となる多くのID/パスワードをまとめて管理するパスワードマネージャーが月額料金でご利用いただけます。