安全なID・パスワードの取り扱いについて
IDやパスワードを適切に管理されませんと、他人がご契約者本人に『なりすまし』てIDやパスワードを不正に利用される恐れがあります。
お客様IDについて
2011年10月3日以前にご契約のお客さまで「お客様ID」と「基本メールアドレスの@マークの左側部分」が同じ場合は、セキュリティの観点よりお客様IDの変更を推奨いたします。
パスワードについて
不正利用されやすいパスワード
類推されやすい以下のようなパスワードは使用しないようにお願いいたします。
簡単なパスワード
例)「123456」「password」「qwerty」「00000000」等
自分や家族の名前、ペットの名前
例)「yamada」「tanaka」「hanako」「kuro」等
生年月日
例)「19960628」「h020315」等
アカウント名と同じパスワード
例)メールアドレス「example@hi3.enjoy.ne.jp」 / パスワード「example」
メールアドレスの一部と同じパスワード
例)メールアドレス「taro0401@hi3.enjoy.ne.jp」 / パスワード「0401」
パスワード変更
お客様パスワードを変更された場合
お客様パスワードを変更されますとご利用のパソコンやルータなどのインターネット接続設定(認証パスワード)の変更が必要です。
設定変更についてはインターネット接続設定をご参考にしてください。
なお、以下のサービスプランをご利用の場合は、お客様パスワードを変更されましてもインターネット接続設定の変更は不要です。
- WiMAX2+プラン / WiMAX+5Gプラン
- YM4G+プラン/EM4Gプラン/EM-LTEプラン
- ふれあいプランにおいてCATV回線による接続の場合
- SoftBank コラボプランにおいて光回線による接続の場合
- SoftBank コラボプランにおいて SoftBank Air による接続の場合
- エンジョイBBにおいて SoftBank ブロードバンド ADSLによる接続の場合
- エンジョイ☆auひかりにおいて光回線による接続の場合
- エンジョイ☆コミュファ光において光回線による接続の場合
- 下記の IPoE接続プラン で光回線による接続の場合
エディオンネット基本パック(IPoE)
ドコモ光コラボプラン(IPoE) フレッツプラン光(IPoE)
エンジョイBBでとく放題およびBBライフホームドクターにご契約のお客さまは、サービス利用時にエディオンネットのお客様IDとお客様パスワードを使用します。
パスワードの使い回しの危険性について
エディオンネットと同じパスワードを他のWebサイトで使い回すことは避けましょう。
他のWebサイトでパスワードが漏れてしまったら、大切なエディオンネットのパスワードも漏れてしまうことにつながります。
エディオンネットでは、Webサイトでのログイン時に必要となる多くのID/パスワードをまとめて管理するパスワードマネージャーが月額料金でご利用いただけます。