フレッツ・ADSLの接続トラブル

ADSLモデムのランプ状態の確認

ここでは一般的なADSLモデムのランプ構成をご案内いたします。

※ ADSLモデムによりランプ構成は異なります。

ひかり電話対応ルータランプ

  • POWERランプ(電源ランプ)が消えている場合
  • ADSLモデムの電源が入ってません。
  • ADSLランプが消灯の場合
  • ADSLモデムとADSL回線のリンクが切れている状態です。電話線の配線をご確認ください。
  • ADSLランプが点滅の場合
  • データ送受信中あるいはADSLモデムと回線のリンクが不安定な状態の可能性があります。電話線の配線をご確認ください。改善しない場合はADSLモデムの電源の入れ直しをお試しください。
  • PPPランプが消灯あるいは橙点灯の場合(ADSLモデム内蔵ルータの場合)
  • ADSLモデムがインターネットに接続されていません。他のルータでPPPoE接続設定をしない場合は、ADSLモデム内蔵ルータの設定をご確認ください。
  • LANランプが消灯の場合
  • ADSLモデムとパソコンあるいは他の通信機器とのリンクが切れている状態です。LANケーブルの配線をご確認ください
  • アラームランプが点灯の場合
  • ADSLモデムに障害が発生している可能性があります。

ルータを利用しない場合のエラーメッセージ

Windows 標準のPPPoE接続

Internet Explorer 11がインストールされているパソコンの場合

Internet Explorer などのWebブラウザを起動しても自動的にPPPoE接続がされません。

手動でPPPoE接続をした後に、Internet Explorer などのWebブラウザを起動してください。

Windows 8.x の PPPoE接続方法

Windows 7 の PPPoE接続方法

  • エラー691が表示され、接続できません。
  • ユーザー名とパスワードが違う可能性があります。ユーザー名(お客様ID)とパスワード(お客様パスワード)を正しく入れなおしてお試しください。なお、ユーザー名の後に@enjoy.ne.jpを入力してください。
  • エラー721が表示され、接続できません。
  • パソコンの一時的な不具合が考えられます。パソコンの再起動をお試しください。
  • エラー678 が表示され、接続できません。
  • 次の原因が考えれます。
    • ローカルエリア接続が無効になっている可能性があります。ローカルエリア接続を有効にしてお試しください。
    • ADSLモデムの一時的な不具合が考えられます。ADSLモデムの電源を入れなおしてお試しください。
    • ネットワークブリッジが設定されている可能性があります。ネットワークブリッジを削除してお試しください。
    • PPPoE接続設定に不具合が発生している可能性があります。PPPoE接続設定を再生成してください。
  • エラー651 が表示され、接続できません。
  • パソコンとモデムや回線終端装置との配線に問題がある可能性があります。パソコンとモデムや回線終端装置との配線が正しいかをご確認ください。
  • エラー769 が表示され、接続できません。
  • ローカルエリア接続が無効になっている可能性があります。ローカルエリア接続を有効にしてお試しください。
  • エラー814 が表示され、接続できません。
  • ローカルエリア接続が無効になっている可能性があります。ローカルエリア接続を有効にしてお試しください。
  • エラー815 が表示され、接続できません。
  • 次の原因が考えられます。
    • パソコンのネットワークアダプタが正しく設定されていない可能性があります。ネットワークアダプタの状態ご確認ください。
    • ADSLモデムの配線に問題がある可能性があります。パソコンとADSLモデムの配線の確認をしてください。

Mac OS X 標準のPPPoE接続

  • 「認証に失敗しました」と表示され、接続できません。
  • ユーザー名とパスワードが違う可能性があります。ユーザー名(お客様ID)とパスワード(お客様パスワード)を正しく入れなおしてお試しください。なお、ユーザー名の後に@enjoy.ne.jpを入力してください。
  • 「指定したサービスの PPPoE サーバが見つかりませんでした」と表示され、接続できません。
  • 回線終端装置あるいはVDSLモデムの状態や配線に問題がある可能性があります。

フレッツ接続ツール

  • 「CODE691:指定したユーザー名またはパスワードが認識されないか、選択した認証プロトコルがリモート アクセス サーバーで許可されていないため、リモート接続が拒否されました」と表示され、接続できません。
  • ユーザー名とパスワードが違う可能性があります。ユーザー名(お客様ID)とパスワード(お客様パスワード)を正しく入れなおしてお試しください。なお、ユーザー名の後に@enjoy.ne.jpを入力してください。
  • 「CODE771:ネットワークがビジー状態であるため、接続できませんでした」と表示され、接続できません。
  • 配線に問題がある可能性やローカルエリア接続が無効になっている可能性があります。