OP25B(Outbound Port25 Blocking)実施のお知らせ

平素は、エディオンネットをご利用いただき誠にありがとうございます。

近年、ウイルス感染などによる迷惑メールが、プロバイダーの提供するメールサーバーを経由せずに多数送信されるようになり、セキュリティ上大きな問題になっています。

そのため、多くのプロバイダーでは、迷惑メールの送信を防止するためにOP25B(Outbound Port25 Blocking)を実施しています。

OP25Bとは、メール送信に使われる25番ポートをブロックすることにより、プロバイダーのメールサーバーを経由せずに送信されるメールを制限する仕組みです。

弊社でもOP25Bを一部接続サービスプランではすでに実施しておりますが、この度、お客さまおよびインターネット利用者の安全向上を図るため、全ての接続サービスプランにも順次実施します。

なお、弊社提供の送信メールサーバーをご利用のお客さまには、今回のOP25B実施の影響はございません。

OP25Bについて詳しくは、OP25B(メール送信規制)をご覧ください。

OP25B実施日

2014年1月24日(金)より順次

OP25Bの影響を受けるお客さま

弊社提供のインターネット接続サービスを利用して、会社や学校、あるいは他社プロバイダーなどの弊社提供以外の送信メールサーバー経由で25番ポートでメールを送信する場合、OP25Bの影響によりメール送信ができなくなります。

OP25Bの対処方法

OP25Bでのメール送信の対処方法をご覧ください。

セキュリティ対策強化につながるOP25Bの実施につきまして、お客さまのご理解、ご協力をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。