プロバイダサービス
ドコモ光 タイプA対応
IPoE接続対応
ドコモ光コラボプラン(IPoE)
ドコモ光コラボプラン(PPPoE)
ドコモ光コラボプラン(10ギガIPoE) ※専用サイトへ
「ドコモ光コラボプラン」の機能
「ドコモ光」のインターネット接続
[PPPoE接続]では、エディオンにて発行する認証情報(お客様ID/お客様パスワード)にてインターネット接続を行います。[IPoE接続]では認証情報は不要です。
IPoE接続方式 ※ドコモ光コラボプラン(IPoE)

IPoE接続方式に対応。
従来のPPPoE方式に比べ混雑時の影響を受け難いのが特徴です。

メールサービス機能(お客さまメールアドレスを1つ無償で提供します。)

メールサービス仕様

  • メールサーバー容量:1GB
  • メールサーバー内のメール保持期間:60日間
  • メール1通あたりの送受信可能容量:200MB
  • ウイルスチェックサービス(迷惑メールフィルタ機能付き)無償提供(*)(1メールアドレス分)
  • メール転送機能 ほか
  • (*)・「ドコモ光コラボプラン」契約中の場合に限ります。
    「ドコモ光コラボプラン」の契約が終了となった場合は、有料(220円/月)となります。
  •  ・ご利用の際は、エディオンネット会員サイト『EISサポートWeb』で利用手続きを行ってください。
その他の機能
  • エンジョイ!ブログ」が無料でご利用いただけます。利用が可能なWebページの容量は4GBです。
  • Xi/FOMA/PacketWIN/エアエッジ/一般電話回線でのインターネット接続(ISP)が可能です。
  • ASPサービス/クオルネットサービスも1会員契約で組み合わせてご利用いただけます。
月額利用料金
「ドコモ光コラボプラン」の月額利用料金は、「ドコモ光」サービス料金に含まれています。
また、エディオンネットのご利用に際し発生する[サービス基本料(330円)]も「ドコモ光」サービス料金に含まれています。
ご利用料金のお支払い先について
  • 「ドコモ光コラボプラン」利用料金は、NTTドコモへのお支払いとなります。
  • 「ドコモ光コラボプラン」以外のエディオンネット利用料(ASPサービス料金/オプションサービス料金等)は、エディオンへのお支払いとなります。
エディオンネットに新規ご入会のお客様
  • 「ドコモ光コラボプラン」の月額利用料金は、NTTドコモへお支払いいただきます。

※後日、ASPサービス・クオルネット・オプションサービスの追加利用を希望される場合は、エディオンにお支払い登録手続きを行ったうえでお申し込みいただきます。

すでにエディオンネットをご利用中のお客様がご利用中のプランを「ドコモ光コラボプラン」
に変更して申し込む場合
「ドコモ光コラボプラン」のみを単独利用する場合
利用料金の支払い先が、エディオンからNTTドコモに変わります。

「ドコモ光コラボプラン」以外のプランもあわせてご利用中の場合

利用料金の支払い先が、エディオンからNTTドコモに変わります。
  • 「ドコモ光コラボプラン」の月額利用料金は、NTTドコモへお支払いいただきます。
  • 「ドコモ光コラボプラン」以外のエディオンネットサービス料金は、従来通りエディオンへお支払いいただきます。(サービス基本料(330円)を除いた料金)
エディオンネット既存会員様がご利用中のプランに「ドコモ光コラボプラン」を追加して申し
込む場合
  • 「ドコモ光コラボプラン」の月額利用料金は、NTTドコモへお支払いいただきます。
  • 「ドコモ光コラボプラン」以外のエディオンネットサービス料金は、従来通りエディオンへお支払いいただきます。(サービス基本料(330円)を除いた料金)
お申し込み
  • 「ドコモ光」(新規申込み・転用申し込み)およびISP(ドコモ光 コラボプラン)は、株式会社NTTドコモにお申し込みいただきます。
  • お申し込みは、エディオン店舗のほか「ドコモ光」取り扱い店にてお手続いただけます。
  • お手続きの際、ISPは「エディオンネット」とご指定ください。
  • 既に「エディオンネット」をご利用中のお客様は、NTTフレッツ光ご利用の有無に関わらず 「エディオンネット利用中」とご指定ください。
「ドコモ光コラボプラン」(ISP)のお申し込み内容の確認のためエディオンよりご連絡させていただく場合がございますのであらかじめご了承ください。
インターネット接続のための認証ID/パスワードについて
  • 「PPPoE接続方式」でインターネット接続を行なうためには、エディオンが発行する[お客様ID/パスワード]で接続設定を行っていただく必要があります。
    すでに「フレッツ光」の光回線でご利用中のエディオンネット会員様が「ドコモ光」へ転用してご利用いただく場合は、再設定を行うことなく現状のままご利用いただけます。
    「IPoE接続方式」で接続の場合は[お客様ID/パスワード]は不要です。
    ※ただし、光回線の種別変更より使用する光回線機器が変更となる場合は、再設定が必要となります。
  • [お客様ID/パスワード]は、エディオンが発行する『登録内容確認票』(または『ご利用承諾書』)に記載しています。
    <エディオンネット新規入会のお客様>
    『登録内容確認票』を郵送いたします。
    <エディオンネット既存会員様>
    ご入会時にお送りした『登録内容確認票』(または『ご利用承諾書』)を使用してください。
    ※書類を紛失された場合など再発行をご希望される場合は、『エディオンネットカスタマーセンター』にご依頼ください。
    なお、再発行には再発行手数料(220円)がかかります。
  • 『登録内容確認票』には、重要な個人情報が含まれていますのでエディオンネット契約者住所以外の送り先をご指定いただけませんのであらかじめご了承ください。
解約手続きについて
「ドコモ光コラボプラン」の解約申込みは、NTTドコモにお申込みください。
《ドコモ インフォメーションセンター》【受付時間】9:00~20:00
ドコモ携帯電話からは(局番なし)151(無料)
一般電話などからは0120-800-000

解約にあたってのご注意点

「ドコモ光コラボプラン」のみでエディオンネットをご利用の場合

NTTドコモへの解約申込みによりエディオンネット退会となります。

「ドコモ光コラボプラン」以外のエディオンネットサービスをご利用の場合】
NTTドコモへの解約申し込みにより「ドコモ光コラボプラン」のみ解約となりますが、その他エディオンネットサービスは解約となりません。その他エディオンネットサービスの一部を解約もしくはエディオンネット退会を行う場合は『エディオンネットカスタマーセンター』に電話でお申し込みください。

記載の料金額は全て税込価格です。