速度低下の要因

ADSLの場合

ADSLをご利用の場合は、ご利用環境で発生するノイズの影響で接続が不安定になることがあります。
下記が接続を不安定にさせる主な原因です。

ノーリンギング通信サービス

ノイズの発生源 対処方法
電話回線を利用した電気・ガス・水道の遠隔検針 NTTやサービス提供元へご相談ください。
電話回線を利用したガス漏れの自動通報 NTTやサービス提供元へご相談ください。
電話回線を利用した遠隔警備システム NTTやサービス提供元へご相談ください。

その他の要因

ノイズの発生源 対処方法
モジュラージャックからADSLモデムまでの電話線が長い モジュラージャックからADSLモデムまでの電話線をなるべく短くしてください。
モジュラージャックからADSLモデムまでの電話線を束ねている モジュラージャックからADSLモデムまでの電話線を束ねないでください。
ADSLモデムやルータの電源のコンセントがタコ足配線になっている タコ足配線を避けてください。
電話回線を共有するドアフォン・ホームテレフォンが設置されている ドアフォンやホームテレフォンの設置事業者さまへご相談ください。
モジュラージャックが複数設置されており、各モジュラージャックに電話機を複数台接続している ADSLモデム・電話機の設置場所および配線を見直すか、屋内電話配線の敷設事業者さまへご相談ください。
NTT局舎からお客さま宅までの電話線の伝送損失が高い NTTへご相談ください。