Q&A 電子メール

目次

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      エディオンネットの電子メールについて

      • メールの保存容量と保存日数を教えてください。

        メールの保存容量は1GB、 メールの保存日数は60日です。
        詳細はこちらをご覧ください。

      • メールアドレスは自分で選べますか。

        メールアドレスはエディオンネットより自動発行をさせていただきます。
        なお、@マークの左側の部分はエディオンネットのWebページより変更手続きが可能です。

      • メールを自動転送したり、メールを携帯電話やスマートフォンで確認したりできますか。

        指定したアドレスへの全メール自動転送条件付き自動転送ができます。

        また、Webメールでメールを確認することもできます。

      • メールフィルタ(振り分け/破棄/転送)やウイルスチェックサービス(迷惑メールフィルタ機能付き)を利用している場合の受信の流れを教えてください。

        メールの受信の流れは以下の順番になります。

        1. ウイルスチェック

          ウイルスチェックサービス

          ※ ウイルスチェックサービス(迷惑メールフィルタ機能付き)に契約のメールアドレスのみ

        2. 受信許可リスト確認

          メール受信許可設定

          受信メールが受信許可リストにマッチした場合、「5.全件メール転送(無条件転送)」へ

        3. 受信拒否リスト確認

          メール受信拒否設定

          受信メールが受信拒否リストにマッチした場合、迷惑メールフォルダへ振り分けて処理終了

        4. 迷惑メール判定

          迷惑メールフィルタ機能

          ※ ウイルスチェックサービス(迷惑メールフィルタ機能付き)に契約のメールアドレスのみ

          受信メールを迷惑メールフィルタで迷惑メールと判定した場合、該当のメールを迷惑メールフォルダへ振り分けて処理終了

        5. 全件メール転送(無条件転送)

          全件メール転送

          指定したメールアドレスへすべてのメールを転送

          転送したメールをメールボックスに「残さない」設定にした場合、メールを破棄して処理終了

        6. メールフィルタ(条件転送/振り分け)

          メールフィルタ(条件転送/振り分け)

          指定した件名や差出人アドレスなどの条件に基づきメールを転送・振り分けを行う

          アクションで「破棄する」設定にした場合、迷惑メールフォルダへ振り分けて処理終了

        7. フィルタリング(フラグ付加/振り分け)

          フィルタリング設定

          指定した件名、差出人アドレス、本文、日付、期間、重要度、ヘッダ情報などの条件に基づき、メールにフラグをつける、または振り分けを行う

        8. メールボックスへ配送

          お客さまのメールボックスへ受信メールを配送

      • Yahoo!メールでエディオンネットのメールを受信しようとすると、「LAST command not supported」と表示され受信できません。

        LASTコマンドはインターネット標準で廃止されたコマンドのため、エディオンネットのサーバーではLASTコマンドはご利用いただけません。
        Yahoo!メールの外部メールの設定で「新着メールのみ」のチェックを外して、再度外部メールの確認をお試しください。

      メールアドレス・メールパスワード

      • メールアドレスの変更方法を教えてください。

        Webページから手続きいただけます。詳しくはメールアドレスの変更についてをご覧ください。

      • メールパスワードの変更方法を教えてください。

        Webページから手続きいただけます。詳しくはメールパスワードの変更についてをご覧ください。

      • メールアドレスが分からなくなりました。

        エディオンネット会員ページの「メールアドレス利用状況詳細画面」よりご確認いただけます。

        エディオンネット会員ページ

        こちらからお客様IDとパスワードでログインを行って下さい。
        ログイン後「オプション契約」から、ご利用のサービスへお進み下さい。

        エディオンネットのID・パスワードについて

      • メールパスワードが分からなくなりました。

        ご契約者ご本人様よりエディオンネットカスタマーセンターへお電話ください。ご本人確認のうえ、Webページよりメールパスワードを再設定いただくための「メールパスワード変更手続き用パスワード」をご案内いたします。その後のメールパスワードの再設定手順については、メールパスワードの変更についてをご覧ください。

      Webメール

      • Webメールの使い方を教えてください。

        Webメールのご案内ページをご覧ください。

      • 「ログインに失敗しました。ユーザIDまたはパスワードが正しくありません」と表示され、Webメールにログインできません。

        Webメールのログイン画面で、メールアドレスとメールパスワードが正しく入力されていない可能性があります。

        パソコン版Webメールのログイン画面

        スマートフォン版Webメールのログイン画面

      • 「セッションの有効期限が切れています。再度ログインを行ってください」と表示され、Webメールがログアウトされます。

        Webメールの操作が60分間されない場合、Webメールは自動的にログアウトします。

      • 「ログインに失敗しました。ユーザアカウントはロックされています。(認証制限)」と表示され、Webメールにログインできません。

        メールアドレスやメールパスワードの入力誤りが続くと、一定時間アカウントロックされログインができなくなります。
        入力内容にお間違いがないかご確認いただき、時間をおいて再度お試しください。

      メールソフトの設定

      • メールの設定値を教えてください。

        こちらをご覧ください。

      • メールソフトへの設定方法を教えてください。

        メールソフトの設定をご覧ください。

      メールソフトでの送受信時のトラブル

      • 同じメールが何度も受信されてしまい、その後のメールが受信できません。

        メールサーバーに届いているメールのヘッダが壊れていたり、メールのサイズが極端に大きい場合、メールソフトでの受信に失敗することがあります。 Webメール をご利用いただきサーバーに届いているメールの確認と、受信箱から不要なメールやサイズの大きなメールの移動や削除をお試しください。

      Windows 標準メールソフト

      • 「○○に一致する項目はありません」と表示され、メールの送信ができません。

        宛先に全角文字などのメールアドレスには使えない文字が含まれている可能性があります。
        宛先メールアドレスに誤りがないかご確認ください。

      • 0x800CCC0Dが表示され、メールの送受信ができません。

        次の原因が考えられます。

      • 0x800CCC0Eが表示され、メールの送受信ができません。

        次の原因が考えられます。

        • メールソフトの設定に誤りがある可能性があります。メールソフトの設定をご確認ください。
        • セキュリティ対策ソフトが影響している可能性がございます。セキュリティ対策ソフトの設定をご確認ください。
        • ※セキュリティ対策ソフトの操作に関しましては、開発元メーカー様へお問い合わせください。
      • 0x800CCC0Fが表示され、メールの送受信ができません。

        次の原因が考えられます。

        • メールサーバーに届いているメールのヘッダが壊れていたり、メールのサイズが極端に大きい場合、メールソフトでの受信に失敗することがあります。Webメール をご利用いただきサーバーに届いているメールの確認と、受信箱から不要なメールやサイズの大きなメールの移動や削除をお試しください。
        • セキュリティ対策ソフトが影響している可能性がございます。セキュリティ対策ソフトの設定をご確認ください。
        • ※セキュリティ対策ソフトの操作に関しましては、開発元メーカー様へお問い合わせください。
      • 0x800CCC15が表示され、メールの送受信ができません。

        セキュリティ対策ソフトが影響している可能性がございます。セキュリティ対策ソフトの設定をご確認ください。

        ※セキュリティ対策ソフトの操作に関しましては、開発元メーカー様へお問い合わせください。

      • 0x800CCC18が表示され、メールの送受信ができません。

        セキュリティで保護されたパスワード認証 (SPA)が有効になっている可能性があります。メールソフトの設定をご確認ください。

      • 0x800CCC19が表示され、メールの送受信ができません。

        次の原因が考えられます。

        • メールサーバーに届いているメールのヘッダが壊れていたり、メールのサイズが極端に大きい場合、メールソフトでの受信に失敗することがあります。Webメール をご利用いただきサーバーに届いているメールの確認と、受信箱から不要なメールやサイズの大きなメールの移動や削除をお試しください。
        • セキュリティ対策ソフトが影響している可能性がございます。セキュリティ対策ソフトの設定をご確認ください。
          ※セキュリティ対策ソフトの操作に関しましては、開発元メーカー様へお問い合わせください。
      • 0x800CCC78が表示され、メールの送信ができません。

        ご自身のメールアドレスの設定に誤りがある可能性がございます。メールソフトの設定をご確認ください。

      • 0x800CCC79が表示され、メールの送信ができません。

        次の原因が考えられます。

        ・エラーメッセージに「Recipient address rejected: User unknown」と表示される場合

        宛先のメールアドレス(@マークの左側)が存在しない可能性があります。
        宛先メールアドレスをご確認ください。

        ・エラーメッセージに「Recipient address rejected: Domain not found」と表示される場合

        宛先のメールアドレス(@マークの右側)が存在しない可能性があります。
        宛先メールアドレスをご確認ください。

        ・エラーメッセージに「Bad recipient address syntax」と表示される場合

        宛先のメールアドレスが正しく入力されていない可能性があります。
        宛先メールアドレスをご確認ください。

        ・エラーメッセージに「Sender address rejected: Domain not found」と表示される場合

        差出人のメールアドレスの設定に誤りがある可能性があります。
        メールソフトの設定をご確認ください。

        ・エラーメッセージに「Sender address rejected: Access denied」と表示される場合

        差出人のメールアドレスの設定に誤りがある可能性があります。
        メールソフトの設定をご確認ください。

        ・エラーメッセージに「Relaying denied」あるいは「Relaying denied」と表示される場合

        送信サーバーのポート番号やSMTP認証の設定に誤りがある可能性があります。
        メールソフトの設定をご確認ください。

        ・エラーメッセージに「Client host rejected: Access denied」と表示される場合

        SMTP認証が有効になっていない可能性があります。
        メールソフトの設定をご確認ください。

      • 0x800CCC80が表示され、メールの送信ができません。

        次の原因が考えられます。

        • セキュリティ認証の設定や送信メールサーバーのポート番号に誤りがある可能性があります。
          メールソフトの設定をご確認ください。
      • 0x800CCC91が表示され、メールの送受信ができません。

        ユーザー名(アカウント名)に誤りがある可能性があります。メールソフトの設定をご確認ください。

      • 0x800CCC92が表示され、メールの送受信ができません。

        ユーザー名(アカウント名)とメールパスワードに誤りがある可能性があります。メールソフトの設定をご確認ください。

      Outlookをご利用で、メール送信後にシステム管理者からメールが届く場合

      • メールを送信後、システム管理者から件名「配信不能」、本文に「Recipient address rejected: User unknown」と表示されたメールが届き、送信できません。

        次の原因が考えられます。

        • 宛先のメールアドレス(@マークの左側)が存在しない可能性があります。
          宛先のメールアドレスに誤りがないかご確認ください。
        • 宛先が携帯電話の場合、携帯電話会社のフィルタリングサービスの影響が考えられます。
          宛先のフィルタリング設定を確認いただくようご依頼を行ってください。
      • メールを送信後、システム管理者から件名「配信不能」、本文に「Recipient address rejected: Domain not found」と表示されたメールが届き、送信できません。

        宛先のメールアドレス(@マークの右側)が存在しない可能性があります。
        宛先のメールアドレスに誤りがないかご確認ください。

      • メールを送信後、システム管理者から件名「配信不能」、本文に「無効な受信者」と表示されたメールが届き、送信できません。

        宛先のアドレスがメールアドレスのルールに準拠していない可能性があります。
        宛先のメールアドレスに誤りがないかご確認ください。

      • メールを送信後、システム管理者から件名「配信不能」、本文に「Relay access denied」と表示されたメールが届き、送信できません。

        SMTP認証が有効になっていない可能性があります。 メールソフトの設定をご確認ください。

      • メールを送信後、システム管理者から件名「配信不能」、本文に「Sender address rejected: Access denied」と表示されたメールが届き、送信できません。

        SMTP認証が有効になっていない可能性があります。 メールソフトの設定をご確認ください。

      • メールを送信後、システム管理者から件名「配信不能」、本文に「Client host rejected: Access denied」と表示されたメールが届き、送信できません。

        SMTP認証が有効になっていない可能性があります。 メールソフトの設定をご確認ください。

      Mac OS X 標準メールソフト

      • 「ポート25への接続がタイムアウトになりました」と表示され、メールが送信できません。

        送信ポート番号が587番になっていない可能性があります。

        詳しくはメールソフトの設定をご覧ください。

      メールのトラブル

      メール送信後に Mail Delivery System からメールが届く場合

      • メールを送信後、Mail Delivery System から件名「Undelivered Mail Returned to Sender」、本文に「Unknown user」と表示されたメールが届き、送信できません。

        次の原因が考えられます。

        • 宛先のメールアドレス(@マークの左側)が存在しない可能性があります。
          宛先のメールアドレスに誤りがないかご確認ください。
        • 宛先が携帯電話の場合、携帯電話会社のフィルタリングサービスの影響が考えられます。
          宛先のフィルタリング設定を確認いただくようご依頼を行ってください。
      • メールを送信後、Mail Delivery System から件名「Undelivered Mail Returned to Sender」、本文に「Host not found」と表示されたメールが届き、送信できません。

        宛先のメールアドレス(@マークの右側)が存在しない可能性があります。
        宛先のメールアドレスに誤りがないかご確認ください。

      • メールを送信後、Mail Delivery System から件名「Undelivered Mail Returned to Sender」、本文に「exceeds size limit」と表示されたメールが届き、送信できません。

        宛先のメールサーバーでメール1通あたりに容量制限があり、その制限を超えている可能性があります。大きなサイズのファイルを添付されている場合は、ファイルの分割や圧縮をお試しいただくか、メール以外の方法でファイルの送信をご検討ください。

      • メールを送信後、Mail Delivery System から件名「Undelivered Mail Returned to Sender」、本文に「Disc quota exceeded」と表示されたメールが届き、送信できません。

        宛先のメールボックスの容量が一杯になっている可能性があります。
        宛先に不要なメールの削除など、メールボックス容量を空けていただくようご依頼を行ってください。

      迷惑メール対策

      記載の料金額は全て税込価格です