Q&A 主な接続サービスプラン

目次

    目次

      IPoE対応プラン

      • [IPoE]について教えてください。

        [フレッツ光ネクスト]および[光コラボ]の光回線に対応したインターネットの接続方式で、従来の[PPPoE]接続に比べ混雑しにくく、より快適にインターネットをご利用いただけます。
        エディオンネットでは[OCNバーチャルコネクト]にて本サービスを提供いたします。

      • [IPoE]を利用する利点は何ですか。

        通信の混雑の影響を受けにくく安定した高速通信が利用できる、従来の[IPv4]および次世代のIPアドレス[IPv6]の通信が利用できる、ID/パスワードでの認証を行わないため通信機器の設定が簡単などの利点があります。

      • どうして[PPPoE]接続に比べ通信の混雑の影響を受けにくいのでしょうか。

        [PPPoE]接続では、光回線(フレッツ網)から[網終端装置]という装置を経由し、インターネットへと繋がりますが、夜間・休日等の通信の混雑の多くは、この[網終端装置]で発生しています。[IPoE]接続では、この[網終端装置]を通らずインターネットに接続されるためです。

      利用について

      • IPoE接続に対応しているプランを教えてください。

        下記の7つのプランになります。

        • エディオンネット 基本パック(ファミリーIPoE/マンションIPoE)
        • ドコモ光コラボプラン(IPoE)
        • フレッツプラン光(IPoE)
        • エディオンネット 基本パックX
        • ドコモ光コラボプラン(10ギガIPoE)
        • フレッツプラン光X
      • IPoE対応プランへの変更方法を教えてください。
      • 利用にあたっての注意点を教えてください。

        IPoE接続では次のサービスはご利用いただけません。

        • IP電話(エンジョイIPフォンをご契約中の場合は自動的に解約となります)
        • 特定のプロトコル(PPTP、SCTP)を利用するサービス
        • オンラインゲーム等の特定のポートを利用するサービス
        • IPv4グローバルアドレスを共有するネットワークでは利用できないサービス
      • IPoE接続からPPPoE接続へ戻す事はできますか。

        可能です。PPPoE接続のプランへ切り替える手続きを行ってください。

      通信について

      • IPoE通信で必要な機器をおしえてください。
      • [IPv4]アドレスの通信はできるのでしょうか。

        [IPv4]アドレスの通信も、[IPv4 over IPv6]という仕組みにより利用いただけます。

      接続トラブル

      • インターネットに繋がりません。

        以下の内容をご確認ください。

        • ご利用の通信機器が「OCNバーチャルコネクト」に対応している必要があります。詳しくはこちらをご覧ください。
        • [OCNバーチャルコネクト]対応のルータをご利用の場合、機種や機器の利用状況によっては、機器の初期化や手動での設定が必要になる場合がございます。ルータの操作方法につきましてはルータメーカー様へお問い合わせください。
        • IPoEサービスのお申込み時にエラーが発生し、IPoEサービスの開始が遅れている可能性がございます。しばらくお待ちいただくか、エディオンネットカスタマーセンターへお問い合わせください。

      エディオンネット 基本パック

      • 「エディオンネット 基本パック」について教えてください。

        プロバイダサービスと「光コラボレーション」の光回線をセットで提供するプランです。
        詳細についてはこちらをご覧ください。

        光コラボレーション

        NTT東日本とNTT西日本が、プロバイダ等の通信事業者に光回線の卸販売を行うサービスモデルです。エディオンネット基本パックは、NTT東日本とNTT西日本より光回線の提供を受け、プロバイダサービスとセットでサービスプランを提供します。

      • IPoE接続に対応していますか。

        対応しています。詳しくはこちらをご覧ください。

      インターネットの接続設定

      通信について

      • 光回線における通信速度制御について教えてください。

        通信の混雑が発生した場合、通信量が特に多いお客さまの通信速度を一時的に他のお客さまと同レベルまで制御し、より多くのお客さまがご利用いただけるようにいたします。この通信速度制御は、混雑が緩和すると解除されます。

        ※ 制御の対象となるのは、混雑発生時に他のお客さまと比べ極めて著しく利用量が多い回線です。一般的な動画の視聴やゲーム等でのご利用を制限するものではございません。

      • 光で利用していますが、速度が出ません。

        こちらをご覧ください。

      • インターネットに接続できません。

        こちらをご覧ください。

      お支払いについて

      • エディオンネット 基本パック の請求スケジュールを教えてください。

        利用月から3~4か月後のご請求となります。

        例.3月利用分の料金は、6月か7月のご請求

        3月利用分は、6月か7月にお客さまへご請求

      フレッツプラン(光)

      • フレッツプラン(光)について教えてください。

        NTT東日本/西日本様のフレッツ光、およびエディオン光に対応した接続プランです。 詳しくはフレッツプラン(光)のご案内ページをご覧ください。

      • 光回線における通信速度制御について教えてください。

        通信の混雑が発生した場合、通信量が特に多いお客さまの通信速度を一時的に他のお客さまと同レベルまで制御し、より多くのお客さまがご利用いただけるようにいたします。この通信速度制御は、混雑が緩和すると解除されます。

        ※ 制御の対象となるのは、混雑発生時に他のお客さまと比べ極めて著しく利用量が多い回線です。一般的な動画の視聴やゲーム等でのご利用を制限するものではございません。

      • IPoE接続に対応していますか。

        対応しています。詳しくはこちらをご覧ください。

      インターネットの接続設定

      インターネット接続のトラブル

      通信機器

      • 通信機器に不具合が発生しました。

        ご契約されているNTT(東日本/西日本)へお問い合わせください。

      ご請求

      • フレッツプラン、あるいは基本コースやeeコースでフレッツ回線を利用していますが、NTTからの請求とは別にエディオンネットからも「エディオンネット利用料」などの請求がきています。

        NTTのご請求にエディオンネットの料金は含まれておりません。NTTのご請求はフレッツ回線やひかり電話などの利用料金であり、エディオンネットからのご請求はフレッツ回線でインターネットをご利用いただくためのプロバイダ料金です。

      フレッツプラン(ADSL)

      インターネットの接続設定

      インターネット接続のトラブル

      通信機器

      • NTTの通信機器に不具合が発生しました。

        ご契約されているNTT(東日本/西日本)へお問い合わせください。

      • フレッツ回線で利用するルータや無線LAN機器に不具合が発生しました。

        ご購入店あるいはメーカーへお問い合わせください。

      ご請求

      • フレッツプラン、あるいは基本コースやeeコースでフレッツ回線を利用していますが、NTTからの請求とは別にエディオンネットからも「エディオンネット利用料」などの請求がきています。

        NTTのご請求にエディオンネットの料金は含まれておりません。NTTのご請求はフレッツ回線やひかり電話などの利用料金であり、エディオンネットからのご請求はフレッツ回線でインターネットをご利用いただくためのプロバイダ料金です。

      引越し・回線移転

      ドコモ光コラボプラン

      • ドコモ光コラボプランについて教えてください。

        NTTドコモ様のドコモ光に対応した接続サービスプランです。 詳しくはドコモ光コラボプランのご案内ページをご覧ください。

      • 光回線における通信速度制御について教えてください。

        通信の混雑が発生した場合、通信量が特に多いお客さまの通信速度を一時的に他のお客さまと同レベルまで制御し、より多くのお客さまがご利用いただけるようにいたします。この通信速度制御は、混雑が緩和すると解除されます。

        ※ 制御の対象となるのは、混雑発生時に他のお客さまと比べ極めて著しく利用量が多い回線です。一般的な動画の視聴やゲーム等でのご利用を制限するものではございません。

      • IPoE接続に対応していますか。

        対応しています。詳しくはこちらをご覧ください。

      インターネットの接続設定

      インターネット接続のトラブル

      ご請求

      • ドコモ光を利用していますが、エディオンネットから請求がきていません。

        月額料金については、NTTドコモ様から請求されます。

      • ドコモ光を利用していますが、NTTドコモからの請求とは別にエディオンネットからも「エディオンネット利用料」の請求がきています。

        エディオンネット提供の以下のサービスをご利用の場合、その料金はエディオンネットよりご請求をさせていただきます。

      SoftBank コラボプラン(e)

      • SoftBank コラボプラン(e)について教えてください。

        ソフトバンクの「SoftBank 光」「SoftBank Air」にエディオンネットのメールサービスを加えた便利でお得なプランです。 詳しくはSoftBank コラボプラン(e)のご案内ページをご覧ください。

      インターネットの接続設定

      通信機器のトラブル

      • 通信機器に不具合が発生しました。

        ホームゲートウェイ等、NTT提供の機器の場合

        SoftBankへお問い合わせください。

        光BBユニット等、SoftBank提供の機器の場合

        SoftBankへお問い合わせください。

        市販ルータ等、ご自身で購入された機器の場合

        ご購入店あるいはメーカーへお問い合わせください。

      ご請求

      • 支払方法の登録や変更方法を教えてください。

        ソフトバンクへお問い合わせください。

      引越し

      • 引越しする場合の手続き方法を教えてください。

        ソフトバンクへお問い合わせください。

      SoftBank コラボプラン

      • SoftBank コラボプランについて教えてください。

        ソフトバンクの「SoftBank 光」「SoftBank Air」「Yahoo! BB 光 with フレッツ/フレッツコース」にエディオンネットのサービスを加えた便利でお得なプランです。 詳しくはSoftBank コラボプランのご案内ページをご覧ください。

      インターネットの接続設定

      通信機器のトラブル

      • 通信機器に不具合が発生しました。(Yahoo! BB 光 with フレッツ/フレッツコース)

        ホームゲートウェイ等、NTT提供の機器の場合

        NTTへお問い合わせください。

        光BBユニット等、SoftBank提供の機器の場合

        SoftBankへお問い合わせください。

        市販ルータ等、ご自身で購入された機器の場合

        ご購入店あるいはメーカーへお問い合わせください。

      • 「SoftBank光/SoftBank Air」をご利用の場合

        ホームゲートウェイや光BBユニット・Airターミナルなど、SoftBank提供の機器の場合

        SoftBankへお問い合わせください。

        市販ルータ等、ご自身で購入された機器の場合

        ご購入店あるいはメーカーへお問い合わせください。

      ご請求

      • Yahoo! BB 光 with フレッツ/フレッツコースを利用していますが、NTTとは別に「エディオンネット利用料」の請求がきています。

        NTTのご請求に「Yahoo! BB 光 with フレッツ/フレッツコース」の料金は含まれておりません。NTTのご請求はフレッツ回線やひかり電話などの利用料金であり、エディオンネットからのご請求はフレッツ回線でインターネットをご利用いただくための「Yahoo! BB 光 with フレッツ/フレッツコース」のプロバイダ料金です。

      • SoftBank コラボプランを利用していますが、料金の内訳を確認する方法を教えてください。

        SoftBank 光/SoftBank Airをご利用の場合

        SoftBank 光/SoftBank Airサービス お客様サポートページよりご確認ください。

        Yahoo! BB 光 with フレッツ/フレッツコースをご利用の場合

        Yahoo! BBサービス お客様サポートページよりご確認ください。

      引越し

      • 引越しする場合の手続き方法を教えてください。

        ソフトバンクへお問い合わせください。
        なお、エディオンネットのご登録住所は、自動的に変更されます。

      エンジョイ☆auひかり

      エンジョイ☆auひかり

      • エンジョイ☆auひかりについて教えてください。

        KDDI様のauひかりに対応した接続サービスプランです。 詳しくはエンジョイ☆auひかりのご案内ページをご覧ください。

      • エンジョイ☆auひかりの通信速度制限について教えてください。

        ホームずっとお得プラン/マンションギガは、上りデータ通信が継続的に1日あたり30GB以上の場合、最大速度を制限します。なお、ホームページの閲覧やファイルのダウンロード、メール受信などの下りデータ通信については制限の対象外となります。

      auひかり電話

      • NTTの電話番号を引き継いでauひかり電話を利用する場合、NTTの電話はどうなりますか。

        NTT東日本・NTT西日本の加入権は休止となります。

        ※「ライトプラン」をご利用の場合は解約となります。

        NTTの電話番号を引き継いでauひかり電話を利用(番号ポータビリティ)される場合、休止の手続きはauひかり電話お申し込み時に、KDDIにて代行いたしますので、お客さまによるお手続きは不要です。

        電話加入権の休止に関しては以下の点にご注意ください。

        電話加入権の休止について

        詳しくはNTT東日本・NTT西日本にお問い合わせください。

        休止費用

        休止工事費2,200円が別途NTT東日本・NTT西日本より請求されます。

        休止連絡票

        NTT東日本・NTT西日本より「利用休止のお知らせ」がお客さまにお届けされます。「利用休止のお知らせ」は、再度NTT東日本・NTT西日本をご利用の際などに必要となりますので、大切に保管してください。

        利用休止期間

        NTT東日本・NTT西日本加入電話の利用休止期間は原則5年です。お客さまのNTT東日本・NTT西日本への申告により6年目以降の延長が可能です。延長をおこなわない場合は権利が失効となる場合がありますので、ご注意ください。

      • NTT加入電話以外の電話サービスから、auひかり電話に切り替える場合、電話番号を引き継ぎできますか。

        現在、NTT加入電話以外の電話サービスをご利用中の場合、今お使いの電話番号がNTT加入電話ご契約時に発番された番号であれば、auひかり電話への番号継続(番号ポータビリティ)が可能です。フレッツ光「ひかり電話」などで新しく発番された電話番号は番号継続ができません。

        ※ フレッツ光『ひかり電話』、ソフトバンク『おとくライン』、J:COM『J:COM PHONE』など

      • ISDNのi・ナンバーを利用していますが、親子番号を両方ともauひかり電話へ移行するには、どうしたらいいですか。
        以下の手順でお手続きください。
        1. auひかり電話の新規申し込み時には、ISDNの子番号をauひかり電話に引き継ぐ(番号ポータビリティ)ようにお申し込みください。

          ※子番号より先に親番号を番号ポータビリティしてしまうと、子番号が消失します。

        2. まず、子番号でauひかり電話が開通します。
        3. auお客さまサポートより、ISDNの親番号を継続利用するようにauひかり電話の追加申し込みをしてください。なお、追加登録料880円が必要です。2回線目の月額料金は495円です。

        4. 2台目のHGWがお届けされます。HGWの間にスイッチングHUBが必要ですので、お客さまにてご用意ください。

          電話サービスの追加など、ホームゲートウェイを複数台ご利用になる場合

        5. 親番号でもauひかり電話が開通します。

        • 「INSネット64」は休止となり、NTT東日本・NTT西日本より「利用休止のお知らせ」がお客さまにお届けされます。NTT休止工事費2,200円が必要です。
        • 「INSネット64・ライト」は解約となります。

      auスマートバリュー

      • auスマートバリューについて教えてください。

        エンジョイ☆auひかりとauひかり電話サービスのご利用で、auスマートフォン/4G LTEタブレット/auケータイのご利用料金が割引になるサービスです。

        auスマートバリューの申し込みには、エンジョイ☆auひかりとauスマートフォン/4G LTEタブレット/auケータイの名義の姓および世帯が同一であることが必要です。

        詳しくは、 auスマートバリューのご案内ページをご覧ください。

      インターネットの接続設定

      引越し・回線移転

      • エンジョイ☆auひかりの引越し方法を教えてください。

        引越し日と新しい住所が決まり次第、登録内容確認票などをご用意のうえ、エディオンネットカスタマーセンターへお電話ください。

      ご請求

      • エンジョイ☆auひかりを利用していますが、エディオンネットから請求が来ていません。

        月額料金については、KDDI様から請求されます。

      エンジョイ☆コミュファ光

      • エンジョイ☆コミュファ光について教えてください。

        コミュファ光に対応した接続プランです。 詳しくはこちらをご覧ください。

      • エンジョイ☆コミュファ光の接続設定方法を教えてください。

        接続設定は不要です。無線でご利用される場合は、無線LAN設定をご確認ください。

      • インターネットに接続できません。

        コミュファ光(CTC)へお問い合わせください。

      通信機器

      • コミュファ光の通信機器に不具合が発生しました。

        コミュファ光(CTC)へお問い合わせください。

      • コミュファ光で利用するルータや無線LAN機器に不具合が発生しました。

        ご購入店あるいはメーカーへお問い合わせください。

      請求について

      • コミュファ光の請求とは別にエディオンネットからも請求がきています。

        コミュファ光のご請求にエディオンネットの料金は含まれておりません。コミュファ光でインターネットをご利用いただくためのプロバイダ料金です。

      引越し・回線移転

      WiMAX+5G(S)プラン

      • WiMAX+5G(S)プランについて教えてください。

        WiMAX+5G(S)は、新しい5Gの通信方式「5G SA」に対応したサービスプランです。従来の5Gは、4G設備と5G基地局を組み合わせた通信でしたが「5G SA」では5G専用の設備での通信となります。WiMAX+5G(S)では「5G SA」に加え「au 5G」「WiMAX 2+」「au 4G LTE」の通信にも対応しています。

        ※「5G SA」は一部エリアでの提供です。

      • "5G SA" について教えてください。

        コア設備や基地局なども含めて5G専用の技術と設備で構成した5Gサービスです。5G SAにより、5Gの高速・大容量の通信に加え、将来的にネットワークスライシング(*)などの機能を活用した新たなサービスを利用できるようになります。

        *論理的にネットワークを分割することで、高速・大容量や低遅延などのお客さまの用途やニーズにあわせたネットワークを提供する技術。

      • 通信速度制限について教えてください。

        こちらをご覧ください。

      インターネット接続のトラブル

      • 速度がでなかったり、つながらなかったりします。

        主に以下の原因が考えられます。

        ご利用環境の問題

        サービスエリア内でも電波が伝わりにくい場所(屋内、車内、地下、トンネル内、ビルの陰、山間部、高層ビルなどの高層階など)では、通信できなかったり、通信速度が低下する場合があります。屋内でのご利用の場合は、窓際などの電波状態のよい場所へ移動して、電波強度が良好な状態で接続をお試しください。また、通信速度は電波状態(基地局からの位置関係、周囲の建築物、ノイズや干渉の状態など)のほか、回線状態、パソコン・スマートフォンなどのご利用機器の動作状態によって大きく変化します。場所や時間を変えてご利用ください。

        通信端末のソフトウェアの問題

        データ通信端末内のソフトウェアバージョンが最新版ではない場合、最新版にアップデートすることにより改善する場合があります。アップデートの方法は、データ通信端末の取扱説明書をご覧ください。

        通信速度制限の影響

        通信速度制限が適用されている可能性が考えられます。詳しくはこちらをご覧ください。

        無線LANでご利用の場合

        ご利用のパソコン・スマートフォンなどのWi-Fi設定をご確認ください。
        速度低下の要因(無線LAN)

      • インターネットにつながりません。設定方法を教えてください。

        インターネットへの接続設定は不要です。無線LAN(Wi-Fi)の設定をご確認ください。

      通信端末(モバイルルータ / ホームルータ)

      • 通信端末に不具合が発生しました。

        エディオンネットカスタマーセンターへご連絡ください。故障の可能性がある場合は、購入日から14日以内は購入店舗、購入日から15日以降は「WiMAX 故障紛失サポートセンター」へのご連絡や、故障受付が可能なauショップへお持ち込みをお願いいたしますので、あらかじめご了承ください。

      • 通信端末を紛失・盗難時は、どうしたらいいですか?

        至急、エディオンネットカスタマーセンターへお電話でご連絡ください。悪意の第三者の不正利用を防止するため、通信の一時停止を承ります。※ 一時停止中も月額利用料は発生しますので、あらかじめご了承ください。

      「自宅セット割 インターネットコース」「auスマートバリュー」の特典について

      • 「自宅セット割 インターネットコース」「auスマートバリュー」の特典を教えてください。

        プラスエリアモードの利用において下記の特典が適用されます。

        • 月額料金 1,100円 → 0円
      • 「プラスエリアモード利用料免除」の特典を受けられるのはいつからになりますか?

        お申込みをされた当月より適用となります。

      • 「自宅セット割 インターネットコース」の申込方法を教えてください。

        UQ mobile へのお申し込みとなります。詳しくは UQ mobile ホームページ をご確認ください。

      • 「スマートバリュー」の申込方法を教えてください。

        au へのお申し込みとなります。詳しくは au ホームページ をご確認ください。

      グローバルIPオプションについて

      • グローバルIPオプションは利用できますか。

        WiMAX+5G(S)プランは、グローバルIPオプションに対応しておりません。

      お支払いについて

      • 料金がいつもより高いのですが。

        プラスエリアモード利用料が発生している可能性がございます。 詳しくは、こちらをご確認ください。※料金の内訳につきましては、エディオンネット会員ページにてご利用明細がご確認いただけます。

        (ログインの際にエディオンネットのお客様IDとお客様パスワードが必要です。)

      ご契約について

      • WiMAX+5G(S)プランを解約後、使用していたWiMAX+5G(S)端末の利用で契約はできますか。

        できません。契約時には新たにWiMAX+5G(S)端末をご購入いただく必要がございます。

      通信量について

      WiMAX+5Gプラン

      • WiMAX+5Gプランについて教えてください。

        次世代通信回線「5G」に対応した通信サービスです。従来の「WiMAX 2+プラン」の通信でもご利用頂けます。「5G」「WiMAX 2+」「au 4G LTE」3つの通信方法からご利用場所に応じた通信でご利用頂けます。※「5G」は一部エリアでの提供です。サービスエリアはこちらをご確認ください。

      • 通信速度制限について教えてください。

        こちらをご覧ください。

      インターネット接続のトラブル

      • 速度がでなかったり、つながらなかったりします。

        主に以下の原因が考えられます。

        ご利用環境の問題

        サービスエリア内でも電波が伝わりにくい場所(屋内、車内、地下、トンネル内、ビルの陰、山間部、高層ビルなどの高層階など)では、通信できなかったり、通信速度が低下したりする場合があります。屋内でのご利用の場合は、窓際や屋外などの電波状態のよい場所へ移動して、電波強度が良好な状態で接続をお試しください。また、通信速度は電波状態(基地局からの位置関係、周囲の建築物、ノイズや干渉の状態など)のほか、回線状態、パソコンの処理状態などによって大きく変化します。場所や時間を変えてご利用ください。

        通信端末のソフトウェアの問題

        データ通信端末内のソフトウェアバージョンが最新版ではない場合、最新版にアップデートすることにより改善する場合があります。アップデートの方法は、データ通信端末の取扱説明書をご覧ください。

        通信速度制限の影響

        通信速度制限が適用されている可能性が考えられます。詳しくはこちらをご覧ください。

        無線LANでご利用の場合

        ご利用のパソコン・スマートフォンなどのWi-Fi設定をご確認ください。
        速度低下の要因(無線LAN)

      • インターネットにつながりません。設定方法を教えてください。

        WiMAX+5Gのインターネット接続は不要です。無線LAN(Wi-Fi)の設定をご確認ください。

      通信端末(モバイルルータ / ホームルータ)

      • 通信端末に不具合が発生しました。

        エディオンネットカスタマーセンターへご連絡ください。故障の可能性がある場合は、購入日から14日以内は購入店舗、購入日から15日以降は「WiMAX 故障紛失サポートセンター」へのご連絡や、故障受付が可能なauショップへお持ち込みをお願いいたしますので、あらかじめご了承ください。

      • 通信端末を紛失・盗難時は、どうしたらいいですか?

        至急、エディオンネットカスタマーセンターへお電話でご連絡ください。悪意の第三者の不正利用を防止するため、サービスの一時停止を承ります。※ 一時停止中も月額利用料は発生しますので、あらかじめご了承ください。

      • ホームルータで契約しましたが、別のモバイルルータにSIMカードを差し替えて使うことは出来ますか?

        ご利用いただけません。

      「自宅セット割 インターネットコース」「auスマートバリュー」の特典について

      • 「プラスエリアモード利用料免除」の特典を受けられるのはいつからになりますか?

        お申込みをされた当月より適用となります。

      • 「自宅セット割 インターネットコース」「auスマートバリュー」の特典を教えてください。

        プラスエリアモードの利用において下記の特典が適用されます。

        • 月額料金 1,100円 → 無料
      • 「自宅セット割 インターネットコース」の申込方法を教えてください。

        UQ mobile へのお申し込みとなります。詳しくは UQ mobile ホームページ をご確認ください。

      • 「スマートバリュー」の申込方法を教えてください。

        au へのお申し込みとなります。詳しくは au ホームページ をご確認ください。

      グローバルIPオプションについて

      • WiMAX+5GプランでグローバルIPアドレスが必要となるのはどのような場合ですか。

        グローバルIPオプション(WiMAX+5G)のページをご覧ください。

      • WiMAX+5GプランのグローバルIPアドレスオプションの申し込み方法を教えてください。

        利用手続きは不要です。通信端末の設定のみでご利用いただけます。
        詳しくはグローバルIPオプション(WiMAX+5G)のページをご覧ください。

      • グローバルIPオプション(WiMAX +5G)はすぐに利用できますか。

        通信端末の設定後すぐにご利用いただけます。利用手続きは不要です。

      • グローバルIPオプション(WiMAX+5G)の利用料金はいくらですか。

        月額:105円です。詳しくはグローバルIPオプション(WiMAX+5G)のページをご覧ください。

      お支払いについて

      • 料金がいつもより高いのですが。

        プラスエリアモード利用料が発生している場合がございます。 詳しくは、こちらをご確認ください。

        ※料金の内訳につきましては、エディオンネット会員ページにてご利用明細がご確認いただけます。

      ご契約について

      • WiMAX+5Gプランを解約後、使用していたWiMAX+5G端末の利用で契約はできますか。

        できません。新規ご契約時に、WiMAX+5G端末を新たにご購入いただく必要があります。

      通信量について

      WiMAX2+プラン

      • WiMAX 2+プランについて教えてください。

        WiMAX 2+は、従来のWiMAX(2020年3月31日サービス提供終了)との親和性およびTD-LTEとの互換性を確保した通信方式であり、下り最大440Mbpsを実現する超高速サービスです。詳しくはWiMAX 2+プランのご案内ページをご覧ください。

        ※ 表記の通信速度はシステム上の最大速度となります。通信速度は、通信環境やネットワークの混雑状況などに応じて変化します。

      • WiMAX 2+プランの通信速度制限について教えてください。

        WiMAX2+プランのサービスメニューや、通信端末機器の通信モードなどで以下のとおり通信制限がかかります。

        また、月間での通信制限と、直近3日間での通信制限がございます。

        サービスプラン ハイスピードモードの
        WiMAX2+
        通信使用時の月間通信量の制限
        ハイスピードプラスエリアモードのWiMAX2+/
        au 4G LTE 通信使用時の
        月間通信量の制限
        • 新ギガ放題3ねん バリュー
        • 新ギガ放題にねん 自動更新あり
        • 新ギガ放題にねん 自動更新なし
        • 新ギガ放題 期間条件なし
        • ギガ放題3ねん
        • ギガ放題にねん
        • ギガ放題スタンダード
        • よねん※2
        制限はありません※1 データ通信量が7GBを超えた場合は、月末まで通信速度が128kbpsに制限されます。
        3ねん
        にねん
        スタンダード
        ハイスピードモード、ハイスピードプラスエリアモードの合計データ通信量が7GBを超えた場合は、月末まで通信速度が128kbpsに制限されます。
        • ※1 ハイスピードプラスエリアモードで通信速度制限が適用された場合はハイスピードモードのWiMAX2+通信もその制限の対象となります。
        • ※2 auスマートバリューmine適用時の場合です。適用されていない場合は、データ通信量が7GBを超えた場合に月末まで通信速度が128kbpsに制限されます。

        ■ 一定期間における通信速度制限について

        直近3日間のデータ通信量が10GBを超えた場合は、超過日翌日の18時頃から翌朝2時頃まで 概ね1Mbpsに通信速度を制限します。(データ通信量のカウント対象:WiMAX2+通信、au 4G LTE通信)

        • ※午前2時前より継続して利用している通信については、最大で午前6時頃まで速度制限が継続することがあります。この場合、通信端末の電源を入れ直すなどして再接続すると制限は解除されます。
        • ※UQコミュニケーションズ株式会社にて制限開始前にお客さまへメールでお知らせするデータ量通知サービスをご用意しております。
      • WiMAX 2+プランの通信量の確認方法を教えてください。

        WiMAX 2+とLTEの通信量は、エディオンネット会員ページの「WiMAX 2+パケット数確認」で、
        4ヶ月前から前日までのおおよその通信量がご確認いただけます。

        エディオンネット会員ページ

        こちらからお客様IDとパスワードでログインを行って下さい。
        ログイン後「データ通信量」からご確認下さい。

        エディオンネットのID・パスワードについて

      インターネット接続のトラブル

      • WiMAX 2+プランで利用していますが、速度がでなかったり、つながらなかったりします。

        主に以下の原因が考えられます。

        ご利用環境の問題

        WiMAX 2+ でご利用の場合、サービスエリア内でも電波が伝わりにくい場所(屋内、車内、地下、トンネル内、ビルの陰、山間部、高層ビルなどの高層階など)では、通信できなかったり、通信速度が低下したりする場合があります。屋内でのご利用の場合は、窓際や屋外などの電波状態のよい場所へ移動して、電波強度が良好な状態で接続をお試しください。

        また、通信速度は電波状態(基地局からの位置関係、周囲の建築物、ノイズや干渉の状態など)のほか、回線状態、パソコンの処理状態などによって大きく変化します。場所や時間を変えてご利用ください。

        データ通信端末のソフトウェアの問題

        データ通信端末内のソフトウェアバージョンが最新版ではない場合、最新版にアップデートすることにより改善する場合があります。

        アップデートの方法は、データ通信端末の取扱説明書をご覧ください。

        通信速度制限の影響

        WiMAX 2+プランの通信速度制限についてをご覧ください。

        無線LANでご利用の場合

        速度低下の要因(無線LAN)をご覧ください。

        関連カテゴリ

      データ通信端末

      • WiMAX 2+の通信端末に不具合が発生しました。

        エディオンネットカスタマーセンターへご連絡ください。

        故障の可能性がある場合は、購入日から14日以内は購入店舗、購入日から15日以降は「WiMAX 故障紛失サポートセンター」へのご連絡や、故障受付が可能なauショップへお持ち込みをお願いいたしますので、あらかじめご了承ください。

      • エディオンネットの通信端末を紛失・盗難時は、どうしたらいいですか?

        至急、エディオンネットカスタマーセンターへお電話でご連絡ください。

        悪意の第三者の不正利用を防止するため、サービスの一時停止を承ります。

        ※ 一時停止中も月額利用料は発生しますので、あらかじめご了承ください。

      auスマートバリュー mine

      • auスマートバリュー mine について教えてください。

        WiMAX 2+プランでご利用いただけるサービスです。
        auスマートバリュー mine について詳しくは、WiMAX 2+プランのご案内ページをご覧ください。

        ※ギガ放題スタンダードを除く

      • auスマートバリュー mine の適用条件を教えてください。

        auスマートバリュー mine の適用条件は以下のとおりです。

        • WiMAX2+プラン(新ギガ放題3ねん バリュー/新ギガ放題にねん 自動更新あり/新ギガ放題にねん 自動更新なし/新ギガ放題 期間条件なし/ギガ放題3ねん/ギガ放題にねん/よねん/3ねん/にねん)のご契約が完了済みであること
        • au スマートフォン・携帯電話の料金プランが au スマートバリュー mine 対応の料金プランであること
        • WiMAX 2+プランとau スマートフォン・携帯電話の契約者名義が同一であること
        • au で au スマートバリューが適用されていないこと
        • au へ au スマートバリュー mine のお申し込み手続きが完了していること
      • auスマートバリューmineを申込する方法を教えてください。 (2017年6月1日以降のサービスメニューの場合)

        以下の手順でお申し込みください。

        1. WiMAX2+プラン(新ギガ放題3ねん バリュー)(新ギガ放題にねん 自動更新あり)(新ギガ放題にねん 自動更新なし)(新ギガ放題 期間条件なし)(ギガ放題3ねん)(ギガ放題にねん)(3ねん)(にねん)(よねん)のいずれかをご契約している。

        2. WiMAX2+の通信端末をご用意のうえ、au ショップまたは au 電話窓口へ au スマートバリュー mine の申し込みをしてください。

          au 電話窓口

          au 携帯電話から:局番なし157

          au 以外の携帯電話、一般電話から:0077-7-111

          (年中無休 午前9時~午後8時)通話料無料

        ※ 何らかの理由で auスマートバリュー mine のお申し込みが行なえなかった場合は、速やかにエディオンネットカスタマーセンターまでご連絡ください。

      YM4G+プラン

      • YM4G+プランについて教えてください。

        YM4G+プランは、2つの周波数帯を束ねて通信を実現するキャリアアグリゲーション(CA)に対応することにより、下り最大165Mbpsの超高速データ通信が可能です。詳しくはYM4G+プランのご案内ページをご覧ください。

        ※ 下り最大165Mbpsの提供エリアは、東名阪などの一部地域より順次提供予定です。ご利用のエリアによっては、下り最大110Mbpsとなります。なお、ベストエフォート方式のため、回線の混雑状況や通信環境などにより、通信速度が低下、または通信ができなくなる場合があります。

      • YM4G+プラン通信速度制限について教えてください。

        一定期間の通信量が多い場合は、通信速度が制限されることがあります。また、月単位の通信量が多い場合は、通信速度が制限されます。

        一定期間 月単位

        0時から24時を1日として直近3日間で839万パケット(約1GB)を超えた場合、超過日の翌日午前6時からその翌日の午前6時まで通信速度が最大128kbpsに制限されることがあります。

        月間7GBを超えた場合、その月の末日まで通信速度が最大128kbpsに制限されます。

      インターネット接続のトラブル

      • YM4G+プランで利用していますが、速度がでません。

        主に以下の原因が考えられます。

        ご利用環境の問題

        エリア内でも屋内や周辺の障害物(建物・地形)などによりご使用になれないことがあります。また、高層ビル、マンションなどの高層階で見晴らしの良い場所であっても、ご使用になれない場合があります。

        通信速度制限の影響

        YM4G+プランの通信速度制限についてをご覧ください。

        無線LANでご利用の場合

        最大限の速度で利用する方法(無線LAN)をご覧ください。

      データ通信端末

      • YM4G+端末(Pocket WiFi)でパソコン間のファイル共有や無線LAN対応プリンタが利用できません。

        無線LAN対応プリンタとの接続、および無線LANで接続されるパソコン間のファイル共有をする場合は、「プライバシーセパレータ」の機能を無効にする設定を行う必要があります。

        設定変更方法は以下をご覧ください。

        • 305ZT ※ 105ページ「LAN Wi-Fi設定を行う」を参照
      • YM4G+端末(Pocket WiFi)へのUSIMカードの挿入方法を教えてください。

        以下をご覧ください。

      • YM4G+端末(Pocket WiFi)のリセット方法を教えてください。

        以下をご覧ください。

      • YM4G+端末(Pocket WiFi)に不具合が発生しました。

        以下の手順でご対応ください。

        工事情報/メンテナンス情報

        まず、回線の工事情報やメンテナンス情報をご確認ください。

        USIMカードの抜き差し

        USIMカードの抜き差し方法については、YM4G+端末(Pocket WiFi)へのUSIMカードの挿入方法をご覧ください。

        Pocket WiFiのリセット

        YM4G+端末(Pocket WiFi)のリセット方法をご覧ください。

        エディオンへお問い合わせ

        エディオンネットカスタマーセンターへご連絡ください。

      • エディオンネットの通信端末を紛失・盗難時は、どうしたらいいですか?

        至急、エディオンネットカスタマーセンターへお電話でご連絡ください。

        悪意の第三者の不正利用を防止するため、サービスの一時停止を承ります。

        ※ 一時停止中も月額利用料は発生しますので、あらかじめご了承ください。

      • YM4G+端末(Pocket WiFi)のUSIMカードが故障・紛失しました。

        エディオンネットカスタマーセンターへUSIMの再発行のご依頼をしてください。

        再発行に1週間ほど日数をいただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

        なお、再発行手数料3,300円がかかります。

      EM4Gプラン

      • EM4Gプランについて教えてください。

        EM4Gプランは通信方式にAXGPを採用した下り最大110Mbps対応の高速で快適なモバイル通信サービスです。詳しくはEM4Gプランのご案内ページをご覧ください。

        ※ ご利用地域によって最大通信速度が異なります。ベストエフォート方式のため、回線の混雑状況や通信環境などにより、通信速度が低下、または通信ができなくなる場合があります。

      • EM4Gプラン通信速度制限について教えてください。

        月単位、あるいは一定期間の通信量が多い場合、通信速度が制限されます。

        一定期間 月単位

        0時から24時を1日として直近3日間で839万パケット(約1GB)を超えた場合、超過日の翌日午前6時からその翌日の午前6時まで通信速度を最大128kbpsに制限

        月間7GBを超えた場合、その月の末日まで通信速度を最大128kbpsに制限

      インターネット接続のトラブル

      • EM4Gプランで利用していますが、速度がでません。

        主に以下の原因が考えられます。

        ご利用環境の問題

        エリア内でも屋内や周辺の障害物(建物・地形)などによりご使用になれないことがあります。また、高層ビル、マンションなどの高層階で見晴らしの良い場所であっても、ご使用になれない場合があります。

        通信速度制限の影響

        EM4Gプランの通信速度制限についてをご覧ください。

        無線LANでご利用の場合

        最大限の速度で利用する方法(無線LAN)をご覧ください。

      データ通信端末

      EM-LTEプラン

      • EM-LTEプランについて教えてください。

        EM-LTEプランはLTEの技術を使用した高速で快適なモバイル通信サービスです。詳しくはEM-LTEプランのご案内ページをご覧ください。

      • EM-LTEプランの通信速度制限について教えてください。

        通信量が多い場合、通信速度が制御されます。

        期間 通信速度制御の内容
        2014年4月末まで 一定期間の制御 24時間(午前8時から翌日午前8時)ごとに300万パケット(366MB)以上ご利用の場合、当日午後9時から翌日午前2時まで通信速度を制御
        月単位の制御 制御なし
        2014年5月以降 一定期間の制御 24時間(午前8時から翌日午前8時)ごとに300万パケット(366MB)以上ご利用の場合、当日午後9時から翌日午前2時まで通信速度を制御
        月単位の制御 月間10GBを超えた場合、その月の末日まで通信速度を制御

      インターネット接続のトラブル

      データ通信端末

      • EM-LTE端末(Pocket WiFi)でパソコン間のファイル共有や無線LAN対応プリンタが利用できません。

        無線LAN対応プリンタとの接続、および無線LANで接続されるパソコン間のファイル共有をする場合は、「プライバシーセパレータ」の機能を無効にする設定を行う必要があります。

        設定変更方法は以下をご覧ください。

        • GL04P※「4 各種機能を設定する」を参照
        • GL05P※「4 各種機能を設定する」を参照
        • GL06P※「5 各種機能を設定する」を参照
      • EM-LTE端末(Pocket WiFi)へのEM Chip(USIMカード)の挿入方法を教えてください。

        以下をご覧ください。

      • GL02PのEM Chip(USIMカード)の取り外し、取り付け方法を教えてください。

        電源を切った後に、以下の手順で取り外し、取り付けを行ってください。

        電池カバーを取り外し、電池パックを取り外します。EM chip の取り外し、取り付けを行います。取り付ける際は、IC部分を下にします。電池パックを取り付け、電池カバーを取り付けます。

      • EM-LTE端末(Pocket WiFi)のリセット方法を教えてください。

        以下をご覧ください。

      • EM-LTE端末(Pocket WiFi)に不具合が発生しました。

        以下の手順でご対応ください。

        工事情報/メンテナンス情報

        まず、回線の工事情報やメンテナンス情報をご確認ください。

        EM Chip(USIMカード)の抜き差し

        EM Chip(USIMカード)の抜き差し方法については、EM Chip(USIMカード)のEM-LTE端末(Pocket WiFi)への挿入方法をご覧ください。

        Pocket WiFiのリセット

        EM-LTE端末(Pocket WiFi)のリセット方法をご覧ください。

        エディオンへお問い合わせ

        エディオンネットカスタマーセンターへご連絡いただくか、EM-LTE取り扱い店舗へEM-LTE端末(Pocket WiFi)をお持ちください。

      • エディオンネットの通信端末を紛失・盗難されました。

        至急、エディオンネットカスタマーセンターへお電話でご連絡ください。

        悪意の第三者の不正利用を防止するため、サービスの一時停止を承ります。

        ※ 一時停止中も月額利用料は発生しますので、あらかじめご了承ください。

      • EM chip(USIMカード)が故障・紛失しました。

        エディオンネットカスタマーセンターへ EM chip の再発行のご依頼をしてください。

        再発行に1週間ほど日数をいただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

        なお、再発行手数料2,200円がかかります。

      記載の料金額は全て税込価格です