Q&A ご請求・お支払い

目次

    目次

      ご請求

      • エディオンネットからコンビニエンスストアで払い込みをする請求書が届きました。

        エディオンネットのお支払い登録を完了されていない場合や、何らかの理由でお支払いができていない場合にコンビニエンスストアで払い込みをしていただくご請求書をお届けします。
        詳しくは、 利用料金等の決済ができない場合 をご確認ください。

      • エディオンネットから届いたコンビニエンスストアの払込票に「手数料」と記載されていますが、何の手数料ですか。

        コンビニエンスストアの払込票の発行手数料です。詳しくは、 利用料金等の決済ができない場合 をご確認ください。

      • エディオンネットの料金をクレジットカードで支払っていますが、クレジットカード会社の明細の表記を教えてください。

        エディオンネットの利用料は、クレジットカード会社の明細にはつぎのように記載されます。

        • ご利用日:ご利用月の翌月21日、22日頃
          例)4月分ご利用料金の場合 → ご利用日は「5月21日」もしくは「5月22日」と記載
        • ご利用品目、ご利用先など:「エディオンネット利用料」

        ※ ご利用日はご利用月の翌々月4日頃となる場合があります。

        なお、エディオンネット基本パックの料金の場合は、つぎのように記載されます。

        • ご利用日:ご利用月の翌々月21日、22日頃
          例)4月分ご利用料金の場合 → ご利用日は「6月21日」もしくは「6月22日」と記載
        • ご利用品目、ご利用先など:「エディオンネット利用料」

        ※ ご利用日はご利用月の3か月後の4日頃となる場合があります。

      • エディオンネットの請求の内訳を教えてください。

        Webページやメール等でご確認いただけます。詳しくは、 請求内容のご案内 をご覧ください。

      • 契約をして数ヶ月経ちましたが、エディオンネットから請求がきません。

        新規申し込みの場合、接続プランによっては 月額利用料の無料期間 があります。

        また、ご請求はご利用月の翌月以降です。詳しくは、 お支払いのスケジュール をご覧ください。

      • プラン変更やオプションの変更をしたのに請求金額が変わっていません。

        申込月の翌月分から料金が変更になります。
        ご請求はお支払い方法によって異なりますので、詳しくは、 お支払いのスケジュール をご覧ください。

      • 解約・退会したのに請求がきます。

        ご請求はご利用月の翌月以降です。詳しくは、 お支払いのスケジュール をご覧ください。

      各種フレッツプラン/基本コース/eeコース

      • フレッツプラン、あるいは基本コースやeeコースでフレッツ回線を利用していますが、NTTからの請求とは別にエディオンネットからも「エディオンネット利用料」などの請求がきています。

        NTTのご請求にエディオンネットの料金は含まれておりません。NTTのご請求はフレッツ回線やひかり電話などの利用料金であり、エディオンネットからのご請求はフレッツ回線でインターネットをご利用いただくためのプロバイダ料金です。

      SoftBank コラボプラン

      • SoftBank コラボプランを利用していますが、クレジットカード会社から「エディオンネット利用料」の請求がきています。

        2018年3月利用分の請求よりソフトバンク利用料をエディオンネット利用料としてカード会社に請求しております。エディオンネット利用料にソフトバンク利用料を含んでおります。

      • Yahoo! BB 光 with フレッツ/フレッツコースを利用していますが、NTTから請求とは別にエディオンネットからも「エディオンネット利用料」などの請求がきています。

        NTTのご請求に「Yahoo! BB 光 with フレッツ/フレッツコース」の料金は含まれておりません。NTTのご請求はフレッツ回線やひかり電話などの利用料金であり、エディオンネットからのご請求はフレッツ回線でインターネットをご利用いただくための「Yahoo! BB 光 with フレッツ/フレッツコース」のプロバイダ料金です。

      • SoftBank コラボプランを利用していますが、料金の内訳を確認する方法を教えてください。

        SoftBank 光/SoftBank Airをご利用の場合

        SoftBank 光/SoftBank Airサービス お客様サポートページ よりご確認ください。

        Yahoo! BB 光 with フレッツ/フレッツコースをご利用の場合

        Yahoo! BBサービス お客様サポートページ よりご確認ください。

      エディオンネット 基本パック/IoTパック

      • エディオンネット 基本パック/IoTパックの請求スケジュールを教えてください。

        利用月から3~4か月後のご請求となります。

        例.3月利用分の料金は、6月か7月のご請求

        3月利用分は、6月か7月にお客さまへご請求

      お支払い方法

      • エディオンネットのお支払い方法の登録や変更方法を教えてください。

        Webページから手続きいただけます。詳しくは、 お支払い方法の登録・変更のご案内ページ をご覧ください。

      • 下記の圧着ハガキ(はがき)が届きました。
        「ご指定クレジットカードの有効期限情報更新手続きのお願い」
        「お支払い情報更新手続きのお願い」

        お支払い方法に登録されているクレジットカードの有効期限が過ぎており、今後カード会社へご請求できなくなる恐れがあります。お手数ですが速やかに カード情報の更新手続き をお願いいたします。

        ※更新手続きをいただけなかった場合、カード会社へご請求できない料金については、 コンビニエンスストアでお支払いいただくご請求書 でのお支払いとなります。

      • 「お支払い情報更新手続きのお願い」と記載されているハガキが届きました。

        お支払い登録のクレジットカード情報の有効期限が過ぎているため、このままではカード会社へご請求できません。ハガキに記載の期限までに カード情報の更新手続き をお願いいたします。

        更新手続きをいただけなかった場合、カード会社へご請求できない料金については、 コンビニエンスストアでお支払いいただくご請求書 でのお支払いとなります。

      • 「お支払い手続きのお願い」と記載されている封書が届きました。

        つぎの場合に「お支払い手続きのお願い」をお届けしております。

        「お支払い手続きのお願い」をお届けする場面

        クレジットカードへご請求ができない場合

        何らかの理由でお客さま指定のクレジットカードへ利用料金のご請求ができない場合に発送しております。あらためてエディオンネットにお支払い登録手続きが必要です。

        登録手続きをいただけなかった場合、ご利用料金については コンビニエンスストアでお支払いいただくご請求書 でのお支払いとなります。

        口座自動引き落としの登録・変更のご依頼をいただいた場合

        お客さまより 口座自動引き落としの登録 ・変更のご依頼をいただいた場合に発送しております。

        なお、口座登録は口座自動引き落としが可能なサービスプランに限ります。

        お支払い方法の登録が完了していない場合

        お支払い方法の登録が完了していない場合に発送しております。

        登録手続きをいただけなかった場合、ご利用料金については コンビニエンスストアでお支払いいただくご請求書 でのお支払いとなります。

        お支払い登録方法

        クレジットカードでお支払いされる場合

        お支払い方法の登録・変更ページ よりお手続きください。

        口座自動引き落としでお支払いされる場合

        「お支払い手続きのお願い」に同封の「預金口座振替依頼書/自動払込利用申込書」に必要事項をご記入、口座のお届け印を押印のうえご返送ください。

      インボイス制度

      • 適格請求書を発行してほしいのですが。

        会員ページ へログイン後、手続きを行い、PDFファイルのダウンロードをお願いします。

        ※お客様IDとお客様パスワードをご準備ください。

        会員ページにログイン後、「契約内容」⇒「適格請求書(インボイス)」を「希望する」へ変更 ⇒ 翌日早朝以降「料金案内」からご確認ください。

      • 適格請求書はどのような形式で発行されますか。

        会員ページ よりPDFファイルをダウンロードしていただく形式で発行いたします。

      • 適格請求書の発行申込みの際に、用意しておくものはありますか。

        会員ページ へのログインに必要な、お客様IDとお客様パスワードをご準備ください。

      • 今までの口座振替請求書は適格請求書として利用できますか。

        これまでの口座振替請求書や会員ページの利用料金明細、コンビニエンスストア払込依頼書などは適格請求書としてご利用いただけません。会員ページへログイン後、お手続きを行ってください。
        詳しくはこちらをご覧ください。

      • 過去の利用分の適格請求書がほしいのですが、いつの利用分から出せますか?

        2023年9月利用料金以降のものから発行できます。

      記載の料金額は全て税込価格です