ひかり電話対応ルータの設定

ひかり電話対応ルータ/ホームゲートウェイの設定は、機種によって異なります。 よってここでは、大まかな設定の流れとポイントをご案内します。設定する際は、機器の取扱説明書とあわせてご確認ください。なお、NTTもしくは光コラボレーション事業者の簡単セットアップツールで設定をする場合は、以下の操作は不要です。

初回設定

  1. Internet Explorer や Safari などのWeb ブラウザを起動し、アドレスバーにひかり電話対応ルータのアドレス192.168.1.1を入力します。

    アドレスバー

  2. はじめての設定の場合は、「機器設定用パスワードの初期設定」画面が表示されます。[パスワード]と[パスワードの確認入力]に任意のパスワードを入力し、[設定]をクリックします。

    Windows セキュリティ

  3. [ユーザー名]にuser、[パスワード]に機器設定用パスワードを入力し、[OK]をクリックします。

    Windows セキュリティ

  4. 設定ウィザードが表示されます。

    下記のように設定します。

    接続先の設定
    接続先ユーザ名 お客様ID@enjoy.ne.jpを入力
    接続パスワード お客様パスワードを入力

    設定ウィザード

    [設定]をクリックします。

  5. 画面の説明にそって操作をします。

    設定が完了すると、ひかり電話対応ルータ/ホームゲートウェイのPPPランプが緑点灯します。

設定確認・変更

  1. Internet Explorer や Safari などのWeb ブラウザを起動し、アドレスバーにひかり電話対応ルータのアドレス192.168.1.1を入力します。

    アドレスバー

  2. [ユーザー名]にuser、[パスワード]にひかり電話対応ルータの初回設定時に入力した機器設定用パスワードを入力し、[OK]をクリックします。

    Windows セキュリティ

  3. 接続先の一覧が表示されます。

    該当の接続先名(「接続設定1」「セッション1」「メインセッション」など)をクリックします。

    接続先設定

  4. 下記のように設定します。

    接続先の設定
    接続先ユーザ名 お客様ID@enjoy.ne.jpを入力
    接続パスワード お客様パスワードを入力

    接続先設定

    [設定]をクリックします。

  5. 画面の説明にそって操作をします。

    設定が完了すると、ひかり電話対応ルータ/ホームゲートウェイのPPPランプが緑点灯します。