エディオンネット FAQ

メールフィルタやウイルスチェックサービス(迷惑メールフィルタ機能付き)を利用している場合の受信の流れを教えてください。

メールの受信は以下の流れになります。

  1. ウイルスチェック

    ウイルスチェックサービス

    ※ ウイルスチェックサービス(迷惑メールフィルタ機能付き)に契約のメールアドレスのみ

  2. 受信許可リスト確認

    メール受信許可設定

    受信メールが受信許可リストにマッチした場合、「5.全件メール転送(無条件転送)」へ

  3. 受信拒否リスト確認

    メール受信拒否設定

    受信メールが受信拒否リストにマッチした場合、迷惑メールフォルダへ振り分けて処理終了

  4. 迷惑メール判定

    迷惑メールフィルタ機能

    ※ ウイルスチェックサービス(迷惑メールフィルタ機能付き)に契約のメールアドレスのみ

    受信メールを迷惑メールフィルタで迷惑メールと判定した場合、該当のメールを迷惑メールフォルダへ振り分けて処理終了

  5. 全件メール転送(無条件転送)

    全件メール転送

    指定したメールアドレスへすべてのメールを転送

    転送したメールをメールボックスに「残さない」設定にした場合、メールを破棄して処理終了

  6. メールフィルタ(条件転送/振り分け)

    メールフィルタ(条件転送/振り分け)

    指定した件名や差出人アドレスなどの条件に基づきメールを転送・振り分けを行う

    アクションで「破棄する」設定にした場合、迷惑メールフォルダへ振り分けて処理終了

  7. フィルタリング(フラグ付加/振り分け)

    フィルタリング設定

    指定した件名、差出人アドレス、本文、日付、期間、重要度、ヘッダ情報などの条件に基づき、メールにフラグをつける、または振り分けを行う

  8. メールボックスへ配送

    お客さまのメールボックスへ受信メールを配送