フレッツ・光プレミアムの接続トラブル
通信機器のランプ状態の確認
通信機器のランプ状態をご確認ください。
※ 機器によりランプ構成が異なります。
CTU(加入者網終端装置)のランプ状態
- 電源ランプが消灯の場合
- CTUの電源が入っていません。
- アラームランプが点灯の場合
- CTUの故障の可能性があります。
- WANランプが消灯の場合(機種によっては背面にあります)
- ONU(回線終端装置)あるいはVDSLモデム(VDSL宅内装置)とのリンクが切れている状態です。LANケーブルの配線をご確認ください。
- 更新ランプが点灯の場合
- CTUのファームウェアの更新が必要な状態です。
- LANランプが消灯の場合(機種によっては背面にあります)
- パソコンあるいは他の通信機器とのリンクが切れている状態です。LANケーブルの配線をご確認ください。
ONU(回線終端装置)をご利用の場合
- AUTHランプ(認証ランプ)が消灯の場合
- ONUの準備中または故障の可能性があります。
- UNIランプが消灯の場合
- CTUとのリンクが切れている状態です。LANケーブルの配線をご確認ください。
- PON/TESTランプ(光回線ランプ)が消灯の場合
- 光回線とのリンクが切れている状態です。
- POWER/FAILランプ(電源ランプ)が消灯の場合
- ONUの電源が入っていません。
- POWER/FAILランプ(電源ランプ)が赤点灯の場合
- ONUの故障の可能性があります。
-
VDSLモデム(VDSL宅内装置)をご利用の場合
- POWERが消灯の場合
- VDSLモデムの電源が入っていません。
- VDSL LINKランプ(LINEランプ)が消灯の場合
- 回線とのリンクが切れている状態です。
- LAN LINKランプ(LINK/ACTランプ)が消灯の場合
- CTUとのリンクが切れている状態です。LANケーブルの配線をご確認ください。
- ALARMランプ赤点灯の場合
- VDSLモデムの故障の可能性があります。