フレッツ・光プレミアムの接続トラブル

通信機器のランプ状態の確認

通信機器のランプ状態をご確認ください。

※ 機器によりランプ構成が異なります。

CTU(加入者網終端装置)のランプ状態

PE-PON

  • 電源ランプが消灯の場合
  • CTUの電源が入っていません。
  • アラームランプが点灯の場合
  • CTUの故障の可能性があります。
  • WANランプが消灯の場合(機種によっては背面にあります)
  • ONU(回線終端装置)あるいはVDSLモデム(VDSL宅内装置)とのリンクが切れている状態です。LANケーブルの配線をご確認ください。
  • 更新ランプが点灯の場合
  • CTUのファームウェアの更新が必要な状態です。
  • LANランプが消灯の場合(機種によっては背面にあります)
  • パソコンあるいは他の通信機器とのリンクが切れている状態です。LANケーブルの配線をご確認ください。

ONU(回線終端装置)をご利用の場合

B-PON ランプ

  • AUTHランプ(認証ランプ)が消灯の場合
  • ONUの準備中または故障の可能性があります。
  • UNIランプが消灯の場合
  • CTUとのリンクが切れている状態です。LANケーブルの配線をご確認ください。
  • PON/TESTランプ(光回線ランプ)が消灯の場合
  • 光回線とのリンクが切れている状態です。
  • POWER/FAILランプ(電源ランプ)が消灯の場合
  • ONUの電源が入っていません。
  • POWER/FAILランプ(電源ランプ)が赤点灯の場合
  • ONUの故障の可能性があります。
  • VDSLモデム(VDSL宅内装置)をご利用の場合

    VDSLモデムランプ

    • POWERが消灯の場合
    • VDSLモデムの電源が入っていません。
    • VDSL LINKランプ(LINEランプ)が消灯の場合
    • 回線とのリンクが切れている状態です。
    • LAN LINKランプ(LINK/ACTランプ)が消灯の場合
    • CTUとのリンクが切れている状態です。LANケーブルの配線をご確認ください。
    • ALARMランプ赤点灯の場合
    • VDSLモデムの故障の可能性があります。