エンジョイ☆auひかりの接続トラブル

ONU/モデムのランプ状態の確認

ホームあるいはマンション ギガをご利用の場合は、ONU/モデムのランプ状態をご確認ください。

ホーム/マンション ギガ

  • ホームゲートウェイランプが消灯している場合
  • ONUとHGWとのリンクが切れている状態です。
    LANケーブルの配線をご確認ください。
  • 通信ランプが消灯している場合
  • 装置準備中または光ファイバ信号を受信していません。
  • 光入力ランプが消灯している場合
  • 装置準備中または光ファイバ信号を受信していません。
  • 電源ランプが赤点灯の場合
  • ONU故障状態です。
ONUのランプ
【お申込みが2022年3月からの機器】マンション・タイプV/都市機構DX
  • 電源ランプが消灯の場合
  • 電源が入っていません。
  • 回線ランプが消灯している場合
  • リンクが切れている状態です。
    モジュラーケーブルの配線をご確認ください。
  • ホームゲートウェイランプが消灯している場合
  • リンクが切れている状態です。
    LANケーブルの配線をご確認ください。
  • アラームランプが点灯している場合
  • 故障の可能性があります。
  • アラームランプが点滅している場合
  • ホームゲートウェイ1/2のポートで通信異常を検出しました。
    LANケーブルの配線をご確認ください。
ONUのランプ

HGWのランプ状態の確認

HGWのランプ状態をご確認ください。

ホーム/マンション ギガ

  • 更新ランプが赤点灯している場合
  • 配線が正しいかご確認ください。
  • 更新ランプが橙点灯している場合
  • 配線が正しいかご確認ください。
  • ネットランプが赤点灯の場合
  • 機器を再起動してください。
  • 電話ランプが赤点灯の場合
  • auひかり電話サービスが利用できません。
  • 背面のLANランプが消灯の場合
  • HGWとパソコンあるいは他の通信機器とのリンクが切れて
    いる状態です。LANケーブルの配線をご確認ください。
  • 背面のWANランプが消灯の場合
  • HGWとONUとのリンクが切れている状態です。
    LANケーブルの配線をご確認ください。
BL900HWのランプ

マンションタイプ V

  • ネットランプが赤点灯の場合
  • 配線を再起動してください。
  • 電話ランプが赤点灯の場合
  • auひかり電話サービスが利用できません。
  • 背面のLANランプが消灯の場合
  • HGWとパソコンあるいは他の通信機器とのリンクが
    切れている状態です。
    LANケーブルの配線をご確認ください。
  • 背面のWANランプが消灯の場合
  • HGWとONUとのリンクが切れている状態です。
    LANケーブルの配線をご確認ください。
BL902HWのランプ
お申込みが2022年3月からの機器(BL1500HM)
  • 更新ランプが緑/橙/赤点灯の場合
  • センターと通信中/通信準備中です。しばらくお待ちください。
  • ネットランプが橙点灯の場合
  • LANポートでネットワークループが検出されました。
    LANケーブルの配線を確認してください。
  • 電話ランプが赤点灯の場合
  • auひかり電話サービスが利用できません。
  • 無線ランプが赤点灯の場合
  • DFS*動作中です。しばらくお待ちください。
  • 背面のLANランプが消灯の場合
  • BL1500HMとパソコンあるいは他の通信機器とのリンクが切れて
    いる状態です。
    LANケーブルの配線をご確認ください。
  • 背面のWANランプが消灯の場合
  • BL1500HMとモデムとのリンクが切れている状態です。
    LANケーブルの配線をご確認ください。
*DFS:気象/船舶レーダーなどが使用しているチャンネルを検出する機能。
レーダーと干渉しないように無線LANのチャンネルを変更します。
BL1500HMのランプ

マンションタイプ E

  • 更新ランプが橙点灯している場合
  • 配線が正しいかご確認ください。
  • インターネットランプが赤点灯の場合
  • 機器を再起動してください。
  • 背面のLANランプが消灯の場合
  • HGWとパソコンあるいは他の通信機器とのリンクが切れている状態です。
    LANケーブルの配線をご確認ください。
  • 背面のWANランプが消灯の場合
  • HGWとLAN差込口とのリンクが切れている状態です。
    LANケーブルの配線をご確認ください。
BL170HVのランプ